住所

気持ちの切り替えスイッチは複数ある方が良い

2018年1月18日

先週に引き続き、とある企業様で職員研修をさせていただきました。

前回は管理者の方を対象にしたので、コミュニケーションについての内容でした。

 

今回は、心のセルフケアについてというご要望がありましたので、そのような内容で講座を作りました^^

 

ストレスはエンドレスでやってきます。

今あるストレスを排除したとしても、またすぐに次のストレスがやってきます。

 

そのストレスをまたまた排除しても、ちゃんと次のがやってきます。

ストレスは行列をなして、順番を待っているのかも!!(笑)

 

ストレスは悪いものというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、そうでもないですよね。

良いストレスもあります。

 

ですから、何でもかんでもストレスを排除すればよいというものでもありません。

排除するのではなく、上手にお付き合いできる方法を見つけた方が良いです。

 

そのためには、気持ちの切り替えが大事になります。

今回の研修では、ご自身のこの気持ちの切り替えについて考えていただきました。

 

想像していたよりも、皆さま気持ちを切り替えるための方法を複数お持ちでした^^

うんうん!ステキです♪

 

音楽を聴く、映画(DVD)を観る、ビールを飲む、子供と遊ぶ、寝る、温泉に行く、銭湯に行く、ドライブなどなど、本当にたくさん挙がりました。

 

この気持ちの切り替えスイッチは、3つ以上持っている方が良いと思っています。

なぜかって??

 

いつかその切り替えスイッチが効かないストレスがやってくる可能性があるからです。

1つしかなかったら、その方法が効かないと、気持ちの切り替えができずにストレス溜め放題になります。

 

そして、もうひとつ理由が。。。

人は慣れます。

その順応性は驚くほどです。

 

気持ちの切り替えスイッチも同じものをずっと使っていると、慣れてしまうのです。

慣れたらどうなるでしょう???

 

そうです、気持ちの切り替えができなくなります。

 

複数持っていると、ローテーションできますから、慣れるまでの時間が長くなります。

自分の考えだけでは、気持ちの切り替えスイッチは同じような物ばかりになってしまう可能性がありますので、他の人がどんなことをしているのかな??

というのをリサーチしてみるのも良いですよ。

 

そして自分でもできるかも!それいいかも!

というのがあれば、どんどん真似をしましょう♪

 

なんてお話をしてきました^^

時間の都合で、シェアタイムがやや短くなりましたが、皆さま笑顔でお話されていたので良かったです^^

 

シェアタイムの収集がつかずに、参加された方が、「こら~!静かに~~(笑)」と言ってくださる場面も(笑)

終了後には担当の方から、「職員研修でこんなにみんなが話をしたり、笑っているのは初めてです!あっという間に終わっちゃいました。。。時間が経つのが早い!」

というありがたいお言葉もいただき、本当に良かったです^^

 

生きていればたくさんのストレスに襲われます(笑)

そのストレスに飲み込まれないように、気持ちの切り替えスイッチを準備してくださいね。

 

複数ですよ~~複数♪

1つだけではダメですよ~~(笑)