住所

「知ってる~~!」は損をする?

2018年1月22日

たまたま聞こえてきた会話の中からの学び。。。

 

女A 「ねぇねぇ、最近○○にハマってて・・・」

女B 「知ってる!知ってる!それって××で△△で、☆☆ができたり□□なんだよね?」

 

○○については、私が知らない内容だったので、ひとつお利口になった気分♪

ラッキー♪

 

そして、気になったこと。

女Aの話も聞いてみたかった!!

 

「知っている」と言うことは、とても傲慢なことだと聞いたことがあります。

学ぶチャンスを逃してしまう言葉だと。。。

 

そのことを聞いてから、知っているという言葉を口にしにくくなりました(笑)

この女Bは、「知ってる!!」と言ったがために、女Aが持っている情報を聞きそびれているんですよね。

 

ひょっとしたら、女Aは女Bが知らない情報を持っているかもしれません。

自分が持っている情報がすべてと思ってしまったら・・・新しい情報を仕入れにくくなります。

 

自分が知っていることは、氷山の一角!

そう思うと、簡単に「知ってる!」とは言えなくなります。

 

なので、私はその情報を持っていたとしても、心の中で「知ってる」という言葉が浮かんでも、口にしないようにしています。

たまに「知ってる!」って言っちゃうこともありますが^^;

 

「聞いたことあるけど、詳しくない」

「知ってるような気もするけど、うっすい知識だから教えて(聞かせて)」

 

と言うことが多くなりました。

自分の持っているものが全てではない。

 

「知っている」という言うことは、学ぶこと、情報収集の妨げになる。

そんなことを、ちょっとだけ頭の片隅に入れておくことをおススメします^^