住所

経験から伝えられること

2018年1月26日

久しぶりに専門学院の教え子ちゃんと、ランチに行ってきました。

出会ってから3年くらいかな。。。

この1年ほどは毎月のように会っています♪

 

が、今回は3カ月ぶりかなぁ。。。

しばらく会っていなかったので、とりあえず近況を聞きました^^

 

まだ20代前半の彼女ですが、いろんなことを考えていて、とてもおもしろいです。

そして、「私も20代の時に同じようなことを感じていたな」と思います。

 

今ではそんな悩みも笑い話になるくらい、悩まなくなりました(笑)

歳を取るって、すごいなぁと自分で思います(笑)

 

この年だからわかることもたくさんあり、20代ですべてを理解することは難しいと思いますが、少しでも楽に生きて欲しいと思って、時々痛いことを言ってしまいます^^;

 

人間関係で、そんなこと思っていたな。。。

仕事に自信を持てなくて、新しいことにチャレンジしにくかったなぁ。。。

いつまでも最年少の気分が取れなかったなぁ。。。

先輩や上司に期待ばかりしていたなぁ。。。

 

などなど。

たぶん働いた経験がある方のほとんどが、同じような悩みを持っていたのではないかと思います。

 

その悩みの多くは、経験を積むことで理解できたり、諦めがついたり、気にならなくなったり、解決策を見つけられたりするんですけどね。

 

その時は、その悩みがすべてになってしまうこともあります。

 

教え子ちゃんの悩む姿を見て、微笑ましいような、心配なような、両方の気持ちが湧きました。

たくさん悩んで、自分なりの答えを見つけて、納得できる人生を送ってもらいたいと思います。

 

そのために私が経験してきたことは、どんどん伝えられたら・・・と思います。

大人の役割ってきっと、こういうこともそうなのかな?

 

道を示して誘導するのではなく、自分の経験から伝えていく。

経験していないことを言っても、何の説得力はないから。

 

自分の失敗も含めて、伝え続けたいと勝手に考えています^^

 

そんなことを思いながら、おいしいランチをしてきました♪

次に会えるのは、いつかな♪