住所

節分の鬼の色にも意味がある!あなたはどの鬼を退治する?

2018年2月3日

今日は節分!

豆まきをせずに、恵方巻きを食べて終わる。。。というご家庭も多いかもしれませんね。

ですが!!!

豆まきって、実はとても大切なものなんですよ!

そして、鬼さんにはちゃんと意味があります。

 

豆を買うと鬼の面が付いてくることが多いのですが、ほとんどが赤鬼さんと青鬼さんですよね。

稀に、黄色や緑もありますし、本来は黒もあります。

 

なぜ色が違うのか??

ちゃんと仏教の考え方に基づいた理論があるのです。

 

仏教では悟りを開くために、様々な修行をします。

悟りを開くと、煩悩に惑わされなくなります。

 

この煩悩・・・ちょっと手ごわいです^^;

修行を邪魔します!!

特に邪魔をする煩悩が5つあると考えられています。

 

貪欲、瞋恚(しんに)、掉挙悪作(じょうこおさ)、惛沈睡眠(こんちん睡眠)、疑の5つです。

これらの中の何を退治したいのかによって、豆を投げ付ける(?)鬼の色が決まります。

 

あっ!

鬼さんは、「災いをもたらすもの」の象徴ですので、昔話にあるようなリアルな鬼を退治するのではなく、これらの災いはいらないですよ・・・との思いで、豆をぶつけます!

 

さて、これだけでは色と煩悩がまったく結びつかないですよね~。

ではでは、ちょっとだけ簡単に解説しますね。

 

◎貪欲

赤鬼さんが担当しています。

貪欲は、あらゆる欲望を表わします。

悪の根源と言っても良いかも。

自分の中にある、悪い心や思いを取り去りたい方は、ぜひぜひ赤鬼さんを退治してください。

 

◎瞋恚(しんに)

青鬼さんが担当しています。

怒りや憎しみ、悲しみを表わします。

これらを取り除くことで、徳が入ってくると言われています。

福よ!寄ってこい!!という方は、ぜひぜひ青鬼さんを退治してください。

 

◎掉挙悪作(じょうこおさ)

黄鬼さんが担当しています。

後悔の念や自己中心的な心を表わします。

これらは公平に物事を判断する心を妨げます。

過去の出来事から解放されたい!心の平穏を求めている方は、ぜひぜひ黄鬼さんを退治してください。

 

◎惛沈睡眠(こんちん睡眠)

緑鬼さんが担当しています。

不摂生や不健康を表わします。

だらけた心や慢心、やる気低下などの象徴の色です。

今年は健康的に、パワフルに行くぞ!!という方は、ぜひぜひ緑鬼さんを退治してください。

 

◎疑

黒鬼さんが担当しています。

疑いや愚痴を表わします。

人を疑い、確信のないことをアレコレ妄想し、妬んだり羨んだりする心を表わします。

心穏やかに過ごしたい!ネガティブな妄想をやめたい!という方は、ぜひぜひ黒鬼さんを退治してください。

 

さて、いかがでしょう?

今年はどんな自分になりたくて、どんな自分をやめますか?

 

煩悩は誰の心にもあります。

煩悩に囚われず、惑わされず、理想の自分になるために、鬼退治をして気持ちをすっきりと切り替えましょう♪

さっ!豆を買いに行きますよ^^

あっ!鬼担当決めも忘れずに^^