住所

旭川高等技術専門学院修了作品展!色とりどりの作品に癒される

2018年2月23日

毎年お邪魔している、旭川高等技術専門学院修了作品展。

お世話になっている色彩デザイン科さんと造形デザイン科さんの作品が、所狭しと展示されています。

 

造形さんのほうには先生も生徒さんもいらっしゃらなかったので、作品を見るだけで写真は撮りませんでした。

18名の生徒さんが作った、テーブルや学習机、椅子などの家具がたくさん!!

 

どの作品も美しく使い勝手の良さそうなものばかりで、大人買いしてみたい衝動に駆られました。。。

中でも、腰痛軽減を考えた椅子があり、高齢者の方向けのようでしたが、座ってみると本当に楽!!!

初老の私も欲しくなりました(笑)

 

さて、色彩さんですが今年は9名の作品が整列♪

ランプシェード、フラワーベース、木の引き出し、デザインボードの4つのアイテムを作っています。

就職試験を受けながら作り上げた作品は、どれもステキでそれぞれの個性も出ていて、見ていて飽きません^^

 

日替わりで学生さんがいて、作品の説明や案内をしてくれるのですが、今日はイケメン3人がいました♪

先生も含めて、4人のイケメンさんに説明をしてもらえて、喜ぶおばちゃんです(笑)

 

作品はデザイン性、テーマ、塗装技術など注目ポイントはたくさんありますが、私はどうしても色に目が行きます^^;

この色の組み合わせかわいいなぁとか、かっこいい色の選定をしているなとか。

 

塗装の技術は全くわかりませんが、仕上げのクリアでちゃんと塗料の段差がなくなっているかなどは、ちょっとだけチェックしちゃいます(笑)

さすがに8年近く時間講師をしていると、いろいろと覚えます(笑)

 

その中でも、私の心を奪ったのは・・・

取っ手が蛇口(笑)

そうよね!掴めたら取っ手の役目果たしますよね!

 

ちゃんとひねることができるので、ちょっとひねってみた!

ひょっとしたら何か出てくるか?????

と期待したのですが、さすがにそれはないね(笑)

 

他にも、ラーメン屋さんにあったらぴったりなデザインの引き出しや、アナと雪の女王やシンデレラをイメージしたランプシェードやデザインボード、ゴールドと黒で描かれたフラワーベースなど、本当にかっこよくてかわいくて、楽しい作品ばかりでした。

 

修了作品展はどなたでもご覧になれます。

若いデザイナーや職人のたまごちゃんたちの作品をぜひぜひ見に行ってください。

 

第21回修了研究作品展

場所 デザインギャラリー 旭川市宮下通11丁目

日程 2月25日(日)まで

時間 11時~17時

入場無料