住所

自分探しに疲れる人の特徴

2018年3月7日

ちょっと前まで良く聞いた言葉・・・【自分探し】

皆さまの中にも1度はしたことがあるという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

その結果、自分を探せた(?)方もいらっしゃれば、いつまで経っても自分が見つからないという方もいらしっゃいます。

この違いはどこにあるのでしょう???????

 

自分探しができた方の特徴は・・・

・自分探しの目的がはっきりしている

・ある程度のところで納得できている

・頭を使っていない

 

自分探しが終わらない方の特徴は・・・

・闇雲に自分を探そうとしている

・いろいろな発見があっても素直に認められない

・頭で考えすぎている

 

自分探しはたぶんやろうとすると一生モノかもしれないと思います。

今までの人生の中でいろいろな経験があり、自分でも整理しきれないくらいの自分の顔があります。

 

それをひとつひとつチェックして、分析して・・・というのは不可能に近い!!

なので、どうして自分探しが必要なのか?をまず考えてみましょう。

 

何か生きにくさを感じているのか、自分に合うパートナーを見つけたいのか、自分にぴったりな趣味を探したいのか、就職や転職のために知りたいのか。

そこが明確になると、どの部分の自分を探せば良いのかがわかるため、見つけやすくなります。

 

そして、頭で考えすぎてはいけません。

人は考えるのが好きです(笑)

 

あまり考え過ぎずに、ふっと湧きあがってきた感情や思いに目を向けてみると良いですよ。

頭で考えた自分は、理想の自分だったり、こうでなきゃいけない自分だったりするのです。

 

そして、意外な自分や信じられない自分(笑)がでてきても、驚かない!!(笑)

結構ね、自分を否定してしまう癖を持っている方が多く、本来の思いが出て来ても否定しちゃうんです。。。

 

だってそんなこと出来ないもん!

そんなことやったら周りに何を言われるかわからない!

こんなこと言ったりやったりしたら嫌われるかもしれない!

 

などと自分ではなく外に目を向けて自分を否定する。

これはとっても多いです。

 

そうすると、本心が見えているのに見ないふりをしてしまうので、いつまで経っても自分探しが終わらないのです。

頭で考えている自分が出てこないと納得できないから。。。

 

自分探しに疲れている方や、ずっと自分探しをし続けている方は、そもそも何で自分探し??というところに立ち帰ってみてくださいね^^

 

心の声に耳を傾けると、あっという間に自分が見つかりますよ♪