住所

思い出をどのくらい覚えていますか?

2018年3月15日

昨日久しぶりにセラピスト仲間とおしゃべりをしていて、ふと思いました。

 

「思い出ってある意味執着なのかも」

 

と。。。

 

執着とは、「ひとつのことに心が囚われ、そこから離れられないこと」です。

人、物、出来事にずっと心や意識が行っていると、一見ポジティブなようでも、執着になっていくんですよね。。。

 

執着していることってすごく覚えているんですよね。

心がそこで止まっているから。

 

好きだった人、尊敬していた人たちとの思い出は、とてもステキなものですよね。

でもいつまでもそのことに心が囚われていたとしたら・・・

 

いつまでも他の人を好きになれなかったり、今でも好きだと思い込んでしまったり、その人以上に尊敬できる人に出会えないと決めつけてしまったり。。。

 

何かの賞をいただいたり、とても褒められたりした出来事はうれしいものです。

ですが、いつまでもそのことに心が囚われていたら・・・

 

賞をいただいたこと、褒められた自分に焦点を当て続け、次に進むことを止めてしまう可能性があります。

 

いつまでも過去のことに囚われていることが、執着していることになりますね。

ポジティブな感情でも、ネガティブな感情でも、覚えているということはそこに心と意識が今でもあるということ。

 

もちろん忘れてしまって良いとは言いません。

ですが、そこに意識を向け過ぎない、もう過去のこととして流すことが大切です。

 

良い思い出はいつまでも・・・と思いますが、それも執着になり、どんなに楽しい思い出ができたとしても、忘れられない思い出と比べてしまうことになりかねません。

 

何事も“ほどほど”が良いですね^^

きっともう忘れても良い思い出もたくさんあるかもしれませんよ^^

 

思い出の忘れ方は??

と聞かないでくださいね!

まだ私もわかりません(笑)

 

正確にいうと、自分の場合の忘れ方はありますが、それが他の方に通用するのか、まだ実験が終わっていない感じです^^;

思い出の忘れ方・・・わかったらお知らせしますね^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

3月のイベント・セミナー予定はコチラ