住所

知らない世界を垣間見る楽しさ♪

2018年4月11日

先日友人が私の前で号泣!!

何があった~~~~~??

と思って聞いたら、息子さんが大学進学で旭川を離れてさみしいとのこと。。。

う~~む!

それは話す相手が違う!

私は子育てをしていたので、共感できませんのよ^^;

 

小さなうちは、「ママ!ママ!」とママのそばを離れなかった子供ちゃんたちも、成長しいつか親元を離れる時が来るのですよね。

その時に燃え尽きないようにしておくことも大切だろうなと、友人の姿を見て改めて思ったのです。。。

 

んで、今日は保育園にお邪魔してきました。

先日講座をさせていただいた、おにぎり保育園さん♪

講座の日はまだ開園前だったのですが、今日は子供ちゃんたちが15~16名ほどいました。

走りまわったり、笑ったり、「ママ~~~~~~!」と泣いたり賑やかでしたよ^^

やっぱり子供ちゃんはママが大好きらしいです!

 

今日の目的は、こちらをお届に・・・

立派な兜!!!!!

こちらは、いつもお世話になっている整理収納アドバイザー&骨格スタイル分析アドバイザーの亜弥先生の息子さんの兜です。

息子さんも成長し、これからは飾ることも減るだろうということで、使ってくれるところを探していたそうです。

内覧会にお誘いして一緒にいってきたのですが、その時に「ここだ!!!!!!!」と思ったらしい^^

 

ということで、私はまったく関係ありませんが、お供してまいりました(笑)

それにしても玄関の靴箱の上にぴったりとはまった兜は、やはりこちらに来ることになっていたかのようですね^^

 

少し副園長の美香さんとおしゃべりをし、「園食も食べていって~~」と言ってくださったので、遠慮なく園児ちゃんたちと一緒に食べましたよ♪

1~4歳の子供ちゃんたちと一緒に食べたのですが、結構みんな自分で食べられるんですね~~。

そして、大人と同じような味付けでもおいしそうに食べていました。

「子供の食事=お子様ランチ」のイメージしかない私ですが、考えてみれば毎日お子様ランチメニューはあり得ないですよね^^;

栄養も偏りますし。。。

 

おにぎり保育園さんでは、調理師さんが全部手作りをしています。

今日のメニューはタラと野菜の蒸しもの、ニンジンときゅうりと大根のサラダ、かぼちゃの煮物、わかめのお味噌汁、バナナ、お米でした。

タラはブラックペッパーが軽くかかっていて、結構大人な感じでしたが、子供ちゃんたちもおいしそうに食べていました。

1番人気はかぼちゃで、おかわりをしている子供ちゃんも^^

ピーマンや他のお野菜もちゃんと食べていました。

 

配膳も年上の子供ちゃんたちがお手伝いをして、準備ができたら小さな子供ちゃんたちを呼びに行くそうです。

後片付けもちゃんとしていました。

偉すぎです!!

見習います^^;

 

実は私・・・子供ちゃんが苦手です^^;

人生の中でほとんど接することがなかったので、どう接したら良いのかわからないんですよね。

でも子供ちゃんは何故か寄ってくる・・・

 

看護学校の時の保育所実習でも、他の人のところには行かないのに、私の周りは子供だらけ・・・ということが何度もありました。

人見知りする友達の子供ちゃんも、私には一度も泣くことはなくいつも私の膝の上で遊んでいました。。。

 

そして今日は・・・

おもちゃをくれました(笑)

食後には気づけば4歳の女の子が背中におぶさっていました(笑)

絵本も開いて見せてくれました。

 

ありがとうございます!

おばちゃんはうれしくて楽しかったです♪♪♪

 

私の知らない世界を見せてくれた子供ちゃんたち、本当にありがとうございました!

 

おにぎり保育園では、絵本がもう少し欲しいなということだったので、うちにある絵本を寄付しようかなと考え中。

たしか昔はまって買った絵本が何冊か残っていたはず!!

探さねば^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

4月のイベント・セミナー情報はコチラ