住所

違和感がある言葉には意味がある!

2018年4月15日

今日はひとりごとブログです^^

この2日間いろんな思いがあり、ブログを書くゆとりがありませんでした。

特に何かスゴイことがあったわけではありません(笑)

ただ、久しぶりに自分のことを考えていたなぁと。。。

 

ず~~~っと不思議だったことがありました。

仕事柄、言葉にはちょっと敏感です。

普段もですがセミナーやセラピーでも、たぶん間違いなく他のセラピストさんや講師の方と比べて、私は毒舌です。

口が悪いです^^;

 

それでもその場にいらっしゃる方に合わせた言葉を使うようにしています。

働く女性、子育て中の女性、専業主婦、独身ではたとえ話を変えなければ伝わり憎いですから。。。

 

いろんな言葉を使う中で、違和感のある言葉を使うこともあります。

この違和感は、自分に対しての違和感です。

なのでその言葉を使っていて気持ちが悪い(笑)

 

いくつかそんな言葉があるのですが、そのひとつに【豊かさ】があります。

どうもこの言葉が自分には合わないというか、豊かさを表わす場面や状況が想像できない!

もっというなら、私には豊かさは必要ないくらいの勢いです。

 

ダメじゃん!(笑)

豊かになりたいもん!!

と思う気持ちもあるのですが、心と思考が一致しない違和感なんですよね。

 

その理由が2日前に判明!!

そして自分をひたすら考えるきっかけになりブログ放置(笑)

 

気づいたきっかけは、セラピスト仲間とのセラピーのしあっこ♪

同じ課題を長く持ち続けている私たち。

そろそろ本当にどうしかしたい!!と決心してお互いの思い込みを改善するために協力し合いました♪

 

その結果判明したのは、14歳で止まっている気持ちがあり、それが原因っぽいです。

そのことに気づいたあと、【豊かさ】という言葉を言うと、まぁ!気持ちいい(笑)

 

私の中の豊かさの印象は14歳で止まっていたので、この年での豊かさを考えようとしても、考えきれなかったようです。

潜在意識の記憶っておもしろいけど、めんどくさい(笑)

14歳で止まっていた思いが動き出したら、他にも不思議に思っていた自分の癖や行動パターンが少し違う感じになってきました♪

 

やっぱり幸せになるために、自分を振り返る時間が私には必要らしいです。

そんなこんなな2日間を過ごし、少々寝不足の私ですが、明日からまた毎日を楽しもうと思います^^

 

講座もいくつかあるし、出張もあるのでその準備もしなきゃ!!

ということで、完全なひとりごとにお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

4月のイベント・セミナー情報はコチラ