住所

できること、やりたいこと、どちらで選択していますか?

2018年5月28日

このところ同じようなお話をする機会が多いcouleurです。

その内容とは、具体的なことは違いがありますが、自分の行動をどう決めるかということ。

 

数人の方とそのお話をしたのですが、やはり“やりたいこと”で選択するのが自然な気がします。

 

失敗をしたくないという思いがあり、どうしてもできることを考えて行動をすることもあるように感じます。

それも間違いではありません。

ですが、その場合は行動範囲がとても狭くなるように感じます。

 

旭川でできること、週1回でできること、空き時間にできること、この金額の中でできることなどなど、するための条件から入ってしまうと、選択肢は狭くなります。

 

本当はそれほど興味がないことも、条件を考えるとこれしかないから・・・という理由で始めても、結局長続きしないこともありますし、やっていても楽しさを感じられなくなります。

 

でも、やりたいことを第一優先に考えていくと、興味のある者の中から、今の状況でできるものはどれか、これをやるとして何が必要かを考えるため、それをやる前からワクワクが止まりません♪

 

こうして始めたものは、好きなこと、楽しいことなので、少しくらいハプニングがあったり予期せぬ出来事があっても続けられます♪

 

そして、人間ができることはそれほど多くありません。

いくつになってもできないことが多いのです。

 

そう考えると、できることをやるというのは、ほとんど何もできないのと同じです。

一生のうちで世の中のすべてを経験することはできません。

人は経験していないことはできません。

 

だとしたら、興味があってやってみたいことをやってみるの方が楽しいと思いませんか?

そして経験をした中で、今までとは違った自分を発見できたりしますし、できることが増えます^^

 

できるかできないかではなく、やりたいかやりたくないかで決める方が、やっぱりシンプルだと感じるのです。

特に20歳前後の若い人たちに聞かれるのですが、

「私何に向いていると思いますか?」

「私にできる仕事って何だと思いますか?」

 

特に2つ目の質問をされた時は、言っちゃいます!

「できることなんて本当に少ないんだから、やりたいこと、楽しそうな事をやってみたら?」

と。。。

 

少々無責任な感じに聞こえるかもしれませんが、自分の気持ちが楽しくなることをして欲しいと思うのです。

これは年齢に関係ないですけどね^^

 

ということで、今日もやりたいことだけをやっている山岸でした♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

5月のイベント・セミナー情報はコチラ