住所

不安な気持ち・・・実はそれ、行動することの抵抗かもしれませんよ。

2018年6月6日

何かしようとした時に不安になることはありませんか?

 

失敗したらどうしよう?

上手くできるかな?

最後まで出来なかったらどうしよう!

人から何か言われないかな?

本当にそれは私がやりたいことなのかな?

 

などなど、いろいろな思いと共に、不安がよぎること・・・たぶん誰もが1度くらいは経験しているかもしれませんね。

この不安の気持ちは、ひょっとしたら行動することへの抵抗かもしれませんよ。

 

それをやったらパワーアップしちゃう!

経験値が上がっちゃう!

できるようになっちゃう!

自立しちゃう!

 

そうなるとうれしいはずなのに、困ると思って不安の感情を発動!

その結果、やらないという選択をする人も・・・

 

できることで今までとまったく違う自分になっちゃうと思い込んで、しない方向に自分を持って行こうとするもうひとりの自分がいるんです。

できなことのメリットが必ずあり、できない状況にいる方が楽だったり、誰かに甘えられると感じていたり、かわいそうな自分でいられるって思っていたり・・・

 

変わることへの抵抗。

それが不安という感情で表現されることがあるのです。

 

できるようになったら行動範囲が広くなったり、楽しみが増えたりするだけだし、できても甘えて良いし、かわいそうな自分じゃなくても認めてもらえるんです。

そのことに気づいたら、不安が少なくなる人もたくさんいます。

 

私も何度もこの不安に見舞われ、行動しないことを選択したことがあります。

今も不安が出てくることが多々ありますが、今は抵抗だとわかる時が多いので自分会議を開きます(笑)

 

もうひとりの自分とあれこれ話し合います。

時々もうひとりの自分が勝ちそうになると、強行突破して行動することを選ぶことも(笑)

 

この不安は抵抗かも??????

というのを感じられるようになると、不安に押しつぶされることも、負けることも少なくなりますよ^^

不安が出てきた時は、もうひとりの自分と良く話し合ってみてくださいね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

6月のイベント・セミナー情報はコチラ