住所

正解のないこと

2014年11月6日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

私が運営チームのメンバーとして関わらせていただいているCAN net。

病気になっても自分らしくいられる社会を目指して様々な活動をしています。

その中のひとつに勉強会があります。

この勉強会は防災訓練的な感じです。

災害が起こった時、事故が起こった時、日々訓練をしていたら冷静に対処できますよね

病気も同じかなと思うのです。

自分だけはならない・・・ではなく、誰もがなる可能性を秘めているということを前提にいろんな角度から病気になった時のことを想定して考える機会があったら、実際に病気になった時に冷静に対処できるかも・・・という思いで開催しています。

病気は自分だけではなく、ご家族や大切な方がなるかもしれません。

そんな時に支えになれるように今から心の準備をしておくのも必要かなと思ったりします。

 

前置きが相当長くなりましたが、今月の勉強会はなかなかないテーマです。

「看取り・見送りを考える」

と題して、葬送を考える市民の会の代表・澤氏をお招きして講演をしていただきます。

その後は、パネルディスカッションを通して、看取りの時や葬送に関しての心構えや意見を様々な立場の方々と意見交換をします。

10599578_788150351250002_7437226179314660290_n

誰にでも訪れる最期の時。

自分だったらどう見送られたいか、大切な人をどう見送るか。。。

少しだけ考えてみませんか。

 

日時 11月11日(火) 19時~21時半

場所 CoCoDe

参加費 500円

定員 100名

 

お問い合わせ・参加申し込みはCAN netのHPよりお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

CAN net

 

山岸のお知り合いの方は直接ご連絡くださいね~~