住所

心地良い色や似合う色は頭で考え過ぎない!

2018年6月13日

パーソナルカラー&骨格スタイル分析のコラボ診断や、カラーセラピーセルフカウンセリングの講座、カラーセラピーのセッションなどをしていて、改めて感じることがあります。

 

それは、色は頭で考え過ぎちゃダメ!!ということです。

 

見てなんぼ、感じてなんぼの世界だなと思います。

カラーセラピーを使ったセルフカウンセリングでは、色から自分の感情を理解するというのが大切・・・というお話をします。

この時、気になった色にどんな意味やキーワードがあるかを考えるのも大切ですが、一番大切なのはその色を見た時にどんな感情が湧いてくるか、どんなふうに感じるかなのです。

 

色にはポジティブな面とネガティブな面がありますので、赤に心惹かれている人が全員元気なわけでもなく、行動的なわけでもないのです。

 

人によっては赤を見て、元気になれる♪

と思いますし、人によっては赤を見て、きつい色だなぁと思うのです。

 

なので、色を見た時に感じるものを大切にして欲しいと思います。

マニュアルに書かれているものではなく、自分の感覚が大事です^^

 

自分の感覚を理解できたら、どうなりたいのか、どうなると楽なのかを考え、その気持ちになる色をしばらく持ったり身につけたりすると気持ちの切り替えが上手になります。

 

 

そして、似合う色も同じです。

ビビットカラーが似合うタイプの方が、すべてのビビットカラーが似合うとは限りません。

 

似合う色を身につけた時の自分の表情や肌の様子、似合わない色を身につけた時の様子を理解した上で、どんどんいろんな色を合わせてみて欲しいと思います。

人間の中にある色の記憶は、実際よりも鮮やかに明るくなっているんですよ。

これは色に対する思考の癖のようなもので、仕方ないことです。

 

ですから、頭で考えている色を探そうとすると、実は本来探す色と少し違う色を探している可能性があるのです。

これ似合うはず!!!

と思って合わせてみても、なんか違う・・・ということになってしまう可能性も!

 

頭の中で処理をしてしまわないように、どんどん合わせてみましょう!

そうすることで、自然と色に目が慣れて、自分に似合う色を見分けやすくなりますよ^^

 

色は心で感じるものです。

色を見て、楽しいとか、うれしいとか、スッキリするとか、安心するとか、緊張するとか、モヤモヤするとか、なんか違うとか・・・そんな思いを感じとってください♪

くれぐれも思考に惑わされないようにしてくださいね^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

6月15日(金)10時~19時 「み」イベントに出展します♪

アルティモールにいますので、ぜひぜひお越しくださいませ^^

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

6月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓