住所

色彩検定講座♪何事も客観的に見ることが大切!

2018年6月17日

色彩検定まで1週間となりましたね~~。

couleurの受講生さんもラストスパートかけます!!

 

と言っても、今日で講座は終了!

試験までの1週間はご自宅で勉強に励んでいただきます。

 

先日、過去問を使って時間を測り模擬試験のようなことをしました。

その結果・・・

色の見分けがまだ苦手ということが判明し、最終日の今日はミニテストをしたあとに、ひたすら色を見分ける練習をしました。

 

同じグループの色を探して、色相環というのを作っていきます。

色の流れが自然になるように並べるのですが、慣れないと色を探すのが大変なんです^^;

 

144色の中から12色だけ見つけるので、迷います。

そして気づいたら15色くらいになっていたり、11色しかなかったり。。。

 

並べてみると違和感があったり、でも何が違うのかわからなくなったり。。。

というように、迷った時は自分の目を信用せずに(笑)ちょっとだけ客観性を加えます。

 

今は便利ですよね~~。

スマホで写真が簡単に撮れるので、迷った時はパシャリ!!と撮影。

う~~ん!やっぱり仲間はずれの色があるね。

そこを修正すると・・・

馴染んだ♪

 

写真で見るとわかりやすいんですよね。

これってきっとどんなことにも言えることで、何か違和感を感じたり、ちょっと違うかも?と思ったら、少しだけ距離を取ってみると客観的になれて、見えなかったものが見えてきます。

 

色は見慣れると自然と同じグループなのか、違うグループなのかがわかるようになります。

普段私たちは、見たいものしか見ていません。

 

色も同じで、好きな色や心惹かれる色にしか意識を向けないのです。

検定の場合はそれでは受からないので、まんべんなく色を見るようにしなくてはなりません。

 

目が慣れるまでもう少し!

1週間あれば大丈夫です^^

 

お仕事をしながらがんばって勉強をしてきたので、きっと受かる♪

大丈夫♪

 

受験を考えている皆さまも、残り1週間あれば結構いろんなことを覚えることができます。

諦めずに焦らずに勉強を続けてくださいね^^

 

そして、体調を崩さないようにお気をつけください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

6月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓