住所

言葉選びは大切!自分にあった言葉を探しましょう♪

2018年7月8日

カラーセラピーやヒプノセラピーをしている時は、言葉にとても気を使っています。

もともと毒舌なので、少々言葉が荒くなることもありますが^^;

 

ひとつの言葉には必ず類語がありますよね。

「休み」という言葉には、休暇、休日、休憩、休息、休養などの類語があります。

「休んでいますか?」と聞くよりも、「休憩取っていますか?」と聞いた方がしっくりくる人もいますし、「休息取っていますか?」という方が状況をイメージしやすい人もいます。

 

ひとそれぞれ、どんな言葉がしっくりくるのかがわからないので、同じような意味の言葉をいくつか使うようにしています。

そうすると、ひとつくらは「あ~!!それね!」と納得できる言葉に出会います^^

 

時間がある時は、ネットで類語検索することがあり、言葉を覚えることができるのでちょっと楽しくなります。

それと、語源を調べるのも好きです^^

語源を知っていると、しっくりくる言葉の違いがわかったりします。

かなりマニアックな感じですが^^;

 

そして今日は前々から気になっていた言葉を調べてみました。

「仕事」と「働く」についてです。

 

確実に類語ですよね。

「仕事」と「働く」の言葉、同じような意味なのですが、私は「仕事」だとしっくりくるのですが、「働く」だとなんだかしっくりこないんです。

というか、「仕事」は好きなのですが、「働く」のがちょっと嫌なの(笑)

 

んで、語源ですが・・・

・仕事~動作を行うこと

・働く~止まっていたものが急に動くこと

だそうです。

 

仕事は、“すること”や“すべきこと”しか意味していず、「生きるためにすべきこと=仕事」となり、職業を表わすようにもなったそうです。

働くは動くことを表わすので、体を動かすという意味で使われるようになったそうです。

 

納得です!

私、セラピーもセミナーも大好きです♪

セラピストという職業が大好きです♪

 

でも・・・

体を動かすのは苦手です^^;

たぶん放置されるとずっとゴロゴロしていられます(笑)

 

なので、「仕事」という言葉は好きですが、「働く」という言葉は苦手なんですね。

動くの嫌だから(笑)

 

ということで、今日から働く(動く)ことは楽しいと意識改革をしようと思います!

この意識改革って、社会人としてどうなの??と思いますが^^;

 

こんなふうに、好きな言葉や苦手な言葉を調べてみると、意外な自分を見つけることもできます。

日本語はキレイな言葉もたくさんありますので、自分のお気に入りの言葉や心に響く言葉などを探してみるのも楽しいですよ♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

7月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓