住所

大笑いしながら日本の伝統に触れる

2018年7月11日

昨日は毎年楽しみにしている寄席の日でした。

国際ソロプチミスト旭川主催のチャリティー寄席です。

毎年いろんな方がいらっしゃるのですが、今年は木久扇さん♪

笑点のイメージが強すぎて、変な期待が膨らみました(笑)

どんな期待かは、自分でもわかりません!(笑)

 

開場と同時くらいに行ったのですが、入口入ってすぐにひとりのおじいちゃんが座っていました。

寄席ですからやはり高齢の方が多いのですが、ここで座ってるって珍しいなと。。。

まさか、体調悪いのかな?と思って気になっちゃいました。

 

ん?

おっ?

もしや!!!

おじいちゃん!!!!

木久扇さんではありませんか!!!!!

 

私服で座っていたので、普通のおじいちゃんだと思ってしまいました^^;

オーラ消し過ぎです!(笑)

 

しっかりと「木久蔵ラーメン」と本を売っていましたよ♪

ラーメンはたぶんあっという間に売れたようで、友人から「木久蔵ラーメン売ってたらよろしく♪」と連絡があり、ロビーに行ってみたのですがありませんでした。。。残念!

 

寄席はというと、約2時間半があっという間に感じるくらいに楽しかったです。

木久扇さんは、ロビーにいた時の雰囲気はそのままですが、高座に上がるとその存在感はすごかったです!

 

笑点の音楽に乗って登場したのですが、途中ひょっこりはんの真似をしたり(笑)

ステージから掃ける素振りを見せたり(笑)

 

木久扇さんはもちろん最後にお話をされたのですが、終わって緞帳が下りるぎりぎりまでステージに残っていらっしゃいました。

こんなに下がらずにいたのは、今までなかったのではないかと思うのですが。。。

 

長く愛される方って、やはりこういうところの心遣いがあるのだとちょいと感動^^

そして、ロビーではお弟子さんの本に自分のサインも書くサービスをしたり、握手をしたり、お客様にご挨拶をしたり、笑顔で対応されていました。

年齢を感じさせないパワフルな動きにまたまた感動^^

 

もうひとつ、歌謡ショーを行った歌手の方が、とても楽しそうに歌っていたのも印象的でした。

デビューして15年らしいのですが、今回初めてお名前を知りました(ごめんなさい!)

ご本人も「15年も経っているのに、私を知ってくださっている方が少ないって。。。ダメですよね~^^;」と自虐を。。。

 

テレビに出られる方は本当に一握りなのだと感じましたし、あまり出られなくてもステージなどでこうして活躍されている方も多いのだと思いました。

 

会場を回りながら歌い、握手をして。

本当に楽しそうで楽しそうで、好きなことを仕事にするって、こんな笑顔でいられることなのだと改めて感じたのです。

きっと大変なこともあると思いますが、歌っている時は本当に幸せそうに感じたのです^^

 

私と比べては失礼なのですが、私も好きを仕事にしているので、もっともっと楽しみたいな♪

 

今回の寄席は、楽しくていつも以上に大笑いして帰ってきました。

でも、それだけはなく学びもありました♪

 

伝統芸能を継承している方は、やはりすごいです。

学ぶことがたくさんです。

笑いながら気づける、学べるって幸せです^^

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

7月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓