住所

メンタルヘルス研修!職場には同じタイプの人が集まる?

2018年7月24日

今日は企業様でのメンタルヘルス研修からスタート♪

働く方々が心身共に健康でいられるように、自分でできるストレスケアの内容です。

製造業で女性が多い職場と聞いていたので、ワークを中心にすることにしました。

といっても、私の研修やセミナーはほぼ体験型なので、いつもと変わらないのか(笑)

 

他の企業様でも同様の研修をさせていただいたことがあり、業種によりワークで得られる結果が違います。

その違いや業種ごとの特徴がおもしろいです。

 

例えばストレス解消の方法で、医療関係の職場では飲酒や睡眠、映画鑑賞などが多いですし、男性が多い職場では飲酒やジム、女性が多い職場では友人とのおしゃべりや食べるが多いです。

 

今日は・・・ひとりカラオケ、ゲーム、ドライブ、温泉や入浴などが多かったですね。

飲酒を書いた方がほとんどいなかったのも特徴的でした。

 

業種にあった人が働いているので、必然的に似たような行動をするようになるのでしょうね^^

 

90分中30分だけ理論的な内容で、あとの1時間はすべて個人ワークとグループワークでしたが、グループワークは盛り上がりました!

担当の方から、「参加者が、あんなに賑やかに研修に参加している姿に驚きです!」と言われました^^

うれしい♪

 

女性が多い研修は、ワークをするとやはり賑やかです♪

男性が多いと理論的なディスカッションが盛り上がります♪

 

理論だけではなく、なにかひとつでも良いので、今日から・・・明日からできることを見つけてもらえたらうれしいです。

ストレスケアは1日ではできません。

毎日の積み重ねが大切です。

 

ストレスを感じてから解消方法を見つけて行うのでも良いですが、できればストレスを感じにくい心作りを普段からしておくと良いですよ。

 

少しくらいのストレスは受け流せるくらい、心の弾力性があると良いのではないかと思っています。

日々の積み重ねによって弾力性は増します^^

 

今日はとっても簡単な心の弾力性の作り方をご紹介したので、実践してもらえると良いなと思います♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

7月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓