住所

心を落ち着ける時間を作っていますか?

2018年8月2日

仕事や家事、育児、介護などなどで忙しい毎日を過ごしている現代人です。

責任が伴うことも多く、手抜きはできないですよね。

 

手抜きをしなくても良いので、心を落ち着ける時間を作ってみてくださいね。

心が落ち着くと、脳はリラックスして良いパフォーマンスができます。

焦って行動した結果、ミスをした経験はありませんか?

 

仕事だと、データの入力ミスや連絡ミス、スケジュールの調整ミスなどなど。

家事だと、お皿を割っちゃった、調理中のケガ、掃除機のコンセントが絡まったり。

 

たぶん落ち着いていたら回避できた可能性が高いですよね。

忙しい時だからこそ、心を落ち着かせる必要があるのです。

5分でも良いので、気持ちを切り替える、落ち着く方法を見つけてくださいね。

 

その5分を、「時間がもったいない!」と思ってしまうと、いつか取り返しのつかないミスをしてしまうかもしれませんよ。。。

 

という私はというと、毎日瞑想をしています。

お仕事モードにするために、朝サロンに入って、トイレ掃除をした後に5分ほどの瞑想をします。

心を無にする感じです。

 

そして、その日を楽しく過ごすための宣言をします。

この宣言は大げさなものではありません。

 

「今日も笑顔で過ごします」

「今日の出来事を楽しみます」

「今日の出会いに感謝します」

 

というような簡単で当たり前のことです。

声にして宣言することで、潜在意識はそれを意識してくれます^^

宣言というよりも、自分への確認事項という感じですね。。。

 

時間にすると瞑想と宣言で、7分くらいかな?

朝の日課にしています。

といっても、瞑想はずいぶん前からしていますが、宣言を加えたのはこの1週間くらいです。

でも、良い感じです。

 

自分にとってイヤなことがあっても、落ち込み過ぎません。

宣言してますからね、「楽しみます」とか「感謝します」とか。

自然と、どうしたら解決できるか、どうしたら気持ちが切り替えられるかというところに意識が行くような感じがしています。

 

それ以外にも、月1回の神社も私にとって心を落ち着かせる行動です。

昨日行けなかったので、今日行ってきました♪

 

気づいたら前にこの方が・・・

神社まで先導されました。。。

そして、神社近くにはお巡りさんが数人いました。

何かあったのか、私が警戒されていたのかは不明です。

 

境内は気持ち良いです。

木々があり、日陰が心地良い。

深呼吸したくなります。

今日は参拝している方は少なく、いつも以上にゆったりとした時間になりました。

 

そして、神様からのお手紙♪

大吉♪

仕事はひそかにするほうが良くて、勉強は安心して励んで良いようです^^

 

今日は神社にも行き、瞑想も宣言もしたので、サクサクと事務仕事が進みそうです。

ありがたい^^

 

皆さまも心の状態を落ち着かせることを何か試してみてくださいね。

心も脳も喜んでいる状態で仕事や家事をしましょう!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓