住所

自分を責めない!卑下しない!でも振り返る大切さ

2018年8月15日

いつだったか友人が、「何かあった時、だいたいやらかしているのは自分なんだよね。今まで人のせいにしたこともあるけど、だいたい自分が原因だった・・・」と言っていました。

 

この言葉を思い出すきっかけが先日ありました。

一方通行の道を車で走行中のことです。

 

少し先を右折するため、右側車線を走っていた私。

何やら不穏な気配を感じ、じ~~っと前を見たら・・・

 

こちらに向かってくる1台の車。

えっ?一方通行ですよ!この道!!!

 

でもお構いなしに真っ直ぐにこちらに向かってきます。

左側には車がいるので、車線変更はできず、とりあえず右に寄せて停車しました。

 

向かいから来た車も当然停車。

運転手さんは50代と思われる男性でした。

もの凄い形相でこちらを睨んでいます。

 

えっ?私悪くないよね?

と思いつつ、車を動かそうとしたのですが、向かいの運転手さんが降りてきた。

 

そして私に向かって・・・

「おばさん、道路の走り方も知らんで運転してるのか!危ないだろ!いい加減にしろ!!」

と、暴言を吐いた。

 

えっ?だから!私悪くないよね???

ってか、年上のあなたにおばさんって言われたくないし!

 

男性は車に戻り、再度私を睨みつけながら走り去りました・・・右車線を。

ふと後ろを振り返ると、また同じように他の車とご対面していました(笑)

 

当たり前ですよね。

だってここ一方通行だもん!!

 

きっと今度こそ気づいたでしょうね。自分が違っていたことに。

15秒ほど前、私に暴言を吐いたこと思い出したかしら?

 

そんな男性の姿を見ながら、先ほどの友人の言葉を思い出していました。

何かハプニングがあったり、思うようにいかないことの原因はだいたい自分にあるのです。

 

でも、自分は正しいはず!という訳のわからない自信があるから、自分の非を認めない。

そんな時代、私にもありました。

 

今は・・・

とりあえず自分を振り返ります(笑)

 

相手のせいにする前に、まずは自分を振り返ってみることって必要ですよね。

だって、完璧はないから。

 

自分の言っていること、行っていることがすべて正しいはないから。

自分を責めたり卑下することは必要ありませんが、振り返ることは大切です。

 

目の前で誰かが何かをやらかした雰囲気があったら、まずは自分がやらかしていないか確認してみましょう(笑)

失敗は誰にでもあるから、気づいた時に改善したり修正すれば良いだけです^^

 

それにしても、男性にひと言いいたかった!

「私悪くないもん!!」って(笑)

私悪くない・・・ですよね???

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓