住所

北海道胆振東部地震から感じたこと

2018年9月7日

しばらくぶりの更新です。

6日の午前3時に起こった北海道胆振地方での地震の影響で、昨日はなんだか落ち着かない1日を過ごしていました。

旭川は停電と一部の集合住宅で断水が起こった以外は、大きな被害はなかったのですが、災害が極端に少ない旭川にいると、これだけでも大騒動です。

 

昨日1日で感じたことを、徒然なるままに綴ってみます。

 

震度4はたぶん私は初めての経験のような気がします。

といっても、実は揺れた時・・・気づきませんでした^^;

正確にいうと、一瞬目が覚めたのですが、夢だと思ってそのまま朝まで爆睡!

 

目が覚めてから何となく空気感というか、雰囲気というかが違うと感じ、ネットニュースをチェックしたら、北海道が大変なことになっていました。

 

たぶん、旭川が震源だったり、もっと大きな揺れだったら私災害にあったことに気づかずに天国に行ったかも・・・と思いました。

危機感なさ過ぎ、平和ボケにも程があると、反省しました。

 

北海道全域で停電していて、自宅も当然電気は点かず。。。

マンションで水を電力を使って上げていたため、しばらくして水も使えなくなりました。

 

幸いサロンはすぐに停電が解消されていたため、ペットボトルやバケツで自宅にお水を運ぶことができました。

良かった。。。

 

自宅では情報もわからないので、サロンでネットなどを使って情報収集。

厚真町の壮絶な映像と、札幌の道路が液状化した映像を見て愕然。

 

旭川は停電だけの情報なのに、特定の地域で水を供給できなくなる可能性があるとか、携帯の電波があと4時間で使えなくなるとか、情報が次々とSNSにアップされます。

本当か嘘か判断をするのがちと大変でした。

中には、「嘘かもしれませんので、自己責任で信じてください」という無責任に感じるような投稿まで。。。

 

とにかく情報に踊らされないで、冷静になることが大切なのだと本当に感じました。

 

停電のため当然信号も作動しません。

警察の方が手信号で対応してくださった交差点もありますが、ほとんどの交差点はドライバーの心に委ねられました。

 

普段はスピードを出して走っている道路も、みんな一旦停止し、お互いに譲り合っている姿を見て、旭川って平和だと思いました。

大きなトラブルや事故もなく、信号が復旧するまで過ごせたことはステキなことだと感じました。

 

いろいろと自宅の停電&水対策を済ませた後、サロンの電気と水を必要としている人がいるかも??と思い、SNSとメールなどで充電とシャワーに使って~~!と投稿してみました。

 

数人の友人知人から反応があり、充電&シャワーのためにサロンに来ました。

サロン開放を思いつくまで時間がかかりましたが、呼びかけて良かったです。

 

何もできないと思っていましたが、こういう小さなことなら私にもできるということを学びました^^

 

そして夜に名古屋にいるクライアントさんからメールが。

「ニュースで見ていたのですが、朝のうちは大変だと思って、こんな時間ですがご連絡しました。大丈夫ですか?」

と。

 

さらに

「停電だと情報が入らないと思います。こちらでも北海道のニュースはやっていますので、必要な情報があれば連絡ください。こちらで調べます」

 

目から鱗のお申し出で、思わず笑ってしまいました(笑)

こういうやり方って、思いつきませんでした。

 

考えればできることってたくさんあるんですよね、きっと。

できることを考えようとするかしないか、それが行動力の違いにもなるのかも。

 

なんだか取り留めのない内容になってしまいましたが、昨日1日で電気の大切さと、当たり前の日常を送れるのが本当にありがたいことなのだと痛感しました。

一晩で北海道の4割が停電から復旧!

 

復旧のために寝ずに作業をしてくださった方に本当に感謝ですね。

 

今回の地震だけではなく私ができること、ちょいと考えて行動してみようと思いました。

 

ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

9月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓