住所

自分の居場所があると人は心安定します

2014年11月20日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

スイスのドクターであり、心理学者のマックス・リュッシャー博士は、人間には必ず4つの欲求があると言っています。

愛と所属の欲求

尊敬欲求

競争欲求

自由への欲求

 

4つ全て同じように持っているのでありません。。。

尊敬欲求が強くて、競争欲求が少ない方もいらっしゃるでしょうし、愛と所属の欲求が強くて、自由への欲求が少ない方もいらしゃるかもしれません。

どのことに関して譲れない思いがあるのか・・・という感じですかね^^

今日はこの中から「愛と所属の欲求」についてお話します。

 

愛と所属の欲求とは、安心感や安定感を求めるということです。

自分の居場所を確保したいとか、ここにいることで安心・安全と思える環境を求める・・・という感じです。

赤ちゃんがお母さんに抱っこされると泣きやみ、とても安心した顔で寝ちゃうことがありますよね

まさにそんな感じです

 

どちらかというと、あまり変化に適応するのが苦手で、同じ環境・状況を好みます。

不変であることが安心感につながるのです。

「普通が一番平凡がいい」という方が多いですね。

心が湖のように穏やかに静寂でいることを望むタイプになります。

 

愛と所属の欲求・・・皆さんの中にはどのくらいの割合を占めてますか