住所

気づいていないことに気づくと新たな発見がある

2018年11月6日

なんだか回りくどい表現のタイトルになってしまいました^^;

でもね、本当にそう思ってしまっちゃったので、しょうがない!(笑)

 

先週末に沖縄で技能五輪全国大会が開催されました。

全国各地から、予選を勝ち抜いた若き職人たちが集まって、技術を競う大会です。

 

毎年家具部門には、いつもお世話になっている旭川高等技術専門学院造形デザイン科の2年生が出場しています。

年齢制限があるのと、北海道での予選を勝ち抜かなければ出場できませんので、毎年出場しているというのはそれだけでもスゴイことです。

 

今年の家具部門は課題が少し細かかったのか難しかったのか、出場者の3分の1くらいは時間内にできずに、失格となったそうです。

 

そんな中でも、学生さんたちは4人全員が入賞しました!

スゴイ^^

 

さらに、旭川からは社会人の方が2人出場していたそうなのですが、その方々も入賞し、旭川からのメンバーは全員入賞というスゴイことをやってしまいました♪♪

 

旭川は『家具の街』と言われています。

でもね、普段の生活で家具の街であることを実感したことはありません^^;

 

さらにいうと、最近まで旭川が家具の街と言われていることすら知りませんでした。。。

ごめんなさい旭川人なのに^^;

 

造形デザイン科さんでお世話になってから、少しだけ意識してみるようになったのですが、そうすると今まで気づかなかったことや見過ごしていたことに気づくようになりました。

 

今は駅構内にも旭川家具が配置されていて、電車待ちの時に座ることができます。

改めて座ってみると心地良い^^

 

そして学院には旭川市外や北海道以外からの学生さんもいます。

理由を聞くと

「旭川で家具職人になりたかった」

「旭川で家具を勉強したいと思って」

 

という言葉が聞かれました。

家具の世界では旭川は有名な街に分類されるようです。

 

知らなかった^^;

無知ってちょっと損。。。

 

旭川の住人に聞くと、「旭川は何もない」と言います。

でもこれって、自分目線でしか見ていないからなのかもしれないと思います。

 

家具の街って言われても、私は家具に関わっていないので、ピンとこなかったのですが、家具に関わっている仕事をしている方にとっては、とても魅力のある街になるのですよね。

 

自分の生活圏にないものに目を向けると、今まで気づかなかった魅力を発見できるのかもしれません。

産業だけではなく、あらゆるものに対してそうかもと思います。

 

人に対して、仕事に対して、自分に対して今までとは違う角度から見てみると、気づかなかった良さが見えてくるかも^^

 

そうそう!カンナって知ってますよね?

木を削る道具です。

こんなかわいいカンナもあるんですね!

手前にあるのが良く見る大きさのカンナです。

奥の箱に入っているのもカンナなんですって!!

 

ミニチュアサイズでかわいいです。

ちゃんと用途によって使い分けをするそうで、良く見ると刃の向きや木の部分の形が違うんです。

 

専門的な道具を見るのも楽しいです♪

そして私が造形デザイン科さんに行くようになって気づいたこと・・・

道具フェチっぽい(笑)

 

今まで気づかなかったことに気づくとおもしろい発見がありますよ^^

 

 

☆☆☆☆☆

11月のイベント・セミナー情報はコチラ

カラーセラピー勉強会のお知らせはコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓