住所

感情が溜まる場所

2014年11月25日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

日々いろんな感情の中で私たちは生活してますよね。

そんな感情が溜まる場所って体のどこにあると思いますか

それは・・・

お腹です。

特に下腹部に溜まると言われています。

 

カラーセラピーでも下腹部を表す色はオレンジ。

そしてオレンジのキーワードには「感情」というのがあります。

 

ストレスが続くと胃腸の調子が悪くなる方が多くなったり

怒りを抑えきれなくなった時のことを「腹に据えかねる」と言ったり

やるぞ!!と覚悟を決めることを「腹を決める」と言ったり

楽しくて大笑いすることを「腹を抱えて笑う」と言ったり

 

感情の様子をお腹を使って表すことも多いんですよね。。。

それだけお腹と感情は密接に関わっているのです。

 

感情を上手く吐きだしたい時は、ゆっくりお腹をさすったり、押したり、温めたりするといいと言われています。

最近自分の感情を出してないなと思ったら、温かいものを飲みながらゆっくりしてみるのも良いかもしれませんね