住所

講師のための学び方講座 in 札幌

2018年12月18日

札幌で初めて『学び方講座』を開講しました~~。

受けたい!!とおっしゃって下さったおっ客様に感謝です^^

たぶん間違いなく、札幌で単独での講座は初でした!

 

会場はサツエキから徒歩2分くらいのところにあるカフェ。

個室もあり、ランチをした後にそのまま講座ができるので、移動なしでありがたい^^

 

ということで、まずは腹ごしらえ♪

私はキーマカレーランチにしました。

これにドリンクが付いて1,000円という安さ!!

お財布にやさしいのもありがたいです^^

 

お野菜中心のランチメニューなので、女子にはうれしいメニューかも。

さすが「からだにいいかふぇ」です。

 

さてさて、ランチを食べながら楽しいおしゃべりをした後は、講座のスタートです。

講座の写真は撮り忘れましたよ(笑)

いつも通り、ひよこちゃんのテキストでお勉強♪

 

今回の参加者さんは、セラピストさん2名、予防医学について活動をしようと予定している助産師さんの3名でした。

皆さま講師をする予定の方ばかりでした。

 

これまたいつも通り、「落ちこぼれを作るのは講師の責任100%です」をお伝えしました。

「え~~~~~~?相手のやる気の問題じゃないんですか?」との声も聞かれましたが、残念ながら講師の責任です。

 

おもしろい講座ができれば興味を持ってもらえますし、おもしろさを感じてもらうには、受講生さんに伝わりやすい言葉や方法を工夫しなければなりません。

 

4つの学び方を知ると、それぞれに対応した伝え方ができるので、興味を持ってもらいやすくなりますし、理解度を上げることが可能です。

 

講座の中では、ご自身の学び方のタイプも知っていただきます^^

たぶんね、教える時って自分の得意な覚え方を伝えることが非常に多いんです。

ですから、自分の得意を知っておく必要があります。

 

さあ!今回の受講生さんは全員同じタイプ!(笑)

そんな気はしていましたが、私と同じタイプでした(笑)

 

細かく分析するとやや違いはあるのですが、一番の特徴は同じなので、講座がスイスイ進みます(笑)

同じタイプの方との話は、相互理解しやすいのでサクサク進むんです^^

 

自分とは違うタイプについては、身近な方をイメージするとわかりやすいのですが、皆さまそれぞれ想像できる方がいたようで、ニヤニヤしながら聞いてくださっていました。

 

講座で私がお伝えするのは、情報です。

この情報をどう使うかは、受講生さん次第です。

 

どんなふうに活用してくださるのか楽しみです。

 

そして、こんなうれしい感想をいただきました。

「これ・・・みんな知ってたら良いのに!!」

 

そうなんです。

講師や先生だけではなく、後輩指導や新人教育の担当者、小学生のお子様を持つお母さんなどにもぜひ受けていただきたい内容です。

 

今回はたまたま講師の方ばかりでしたが、企業の教育担当者さんだけの講座をしてもおもしろいなと思いました。

興味のある方は、ぜひぜひご連絡くださいませ♪

 

2時間半の講座でしたが、あっという間に終わってしまいました。

また皆さんでお会いできたらいいなと思います。

 

いや・・・きっとまた会える気がします^^

素敵なご縁に感謝です♪

 

 

☆☆☆☆☆

12月のイベント・セミナー情報はコチラ

カラーセラピー勉強会のお知らせはコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓