住所

ヒプノセラピー始めました♪

2014年11月27日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

タイトル通りです(笑)

カラー以外のメンタルのサポートツールが欲しいと思っていて、4月より半年かけてヒプノセラピーを勉強してきました。

やっとサロンメニューとしてお披露目(?)です

image2063

ヒプノセラピーとは・・・

催眠療法と言われるものです。

心も体もリラックスして、とても集中力が増している状態を催眠状態といいます。

そのリラックスした状態で、無意識や潜在意識にある自分の感情を感じ、解放していくのがヒプノセラピーです。

 

と言ってもわかりにくですよね

私が勉強していた時にセッション練習をした時のことを書きますね。。。

 

私は誰かの隣に座るのが苦手なんです。

できれば端に座って、体を隣の人にやや向けた状態で座りたいんです。

それは隣にいる人が大切であればある程、そういう傾向にありました。

自分でもどうしてそうなのかわかりませんでした。

 

ヒプノセラピーでインナーチャイルドと呼ばれる手法があります。

インナーチャイルドとは内なる自分・・・過去の傷ついた自分・・・といったらわかりやすいかもですね。

そのインナーチャイルドのセッションをしていて、小学校に上がる前の自分が出てきました。

その頃の私は母に構ってもらいたかったんです。

「私、ここにいるよ」と、いつも態度や視線で自己アピールをしていました。

言葉にすると母が困ることがわかっていたので、言葉にはしませんでした。

 

このことが隣に座るのが苦手・・・につながっているのです。

「私はここよ」と、小さなアピールをするために、隣の人の視界にほんの少し入る程度にそちらを向いていたのだと気づきました。

 

そして、本当は母に私の方を見て欲しかったのだと今になって感じたのでした。

そんな感情があったなんて思ってもみなかったので、そりゃ~驚きでした

 

しばらくして「子供の頃、もう少し構ってもらいたかったんだよね~」と何気に母に言ってみました。

母は「お母さんももう少し一緒にいたかったんだけど、長男の嫁だったからね・・・ごめんね」と・・・。

なんだかスッキリです

もう隣に誰がいても小さな自己アピールをしなくなりました。

本当にアピールしたい人にアピールできたから

 

こんなふうに自分の言動の癖のようなものの根っこを感じて、今の自分をもっと楽に楽しくなれるようにしていくのが、ヒプノセラピーです

ありのままの感情をそのまま受け止め、自分を抱きしめる・・・そんなセラピーです。

 

と、相当長くなりましたが、こんなセッションを始めました

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

詳しい内容・お問い合わせ・お申込み  コチラ