住所

雪&低温で思うこと・・・

2019年2月9日

今日は完全に山岸のひとりごとです(笑)

なので、興味のない方はスルーしてくださいね^^

 

2月に入ってから、雪と寒さで凍えそうな旭川です。

今朝のサロンの玄関フードも順調に凍ってます!

年に何度も見る玄関フードのシバレですが、ちょっとだけ好きです^^

雪の結晶や凍り具合がキレイなんです。

 

雪が多くなると、除排雪が追い付かず、中心部も1車線になって渋滞になることもしばしば。

住宅街などの仲道に入ると、車がすれ違うこともできなかったり、連日の雪で車が埋まりそうになることも^^;

 

愛車piyo号は車高が低いので、かなり危険!!

でも、そういう道を避けて通れば良いですし、どうしても通らなければいけない時は、根性と勢いで切り抜けます!(笑)

 

市民の皆さんの中には、

「除雪機能がなっていない」

「ちゃんと排雪して!」

 

というような意見もありますよね。

私も時々思います(笑)

 

でもね、やってないわけではないと思うんですよね。

年々重機を扱える人の数が減っているのも確かなようで、追いつかないのだと想像できます。

 

多少ゆっくりでも、除排雪してくれるから道路が封鎖されずに済んでいます。

だれもしてくれなかったら、自分たちで道路も除雪しなければいけません。。。

 

そんな状況を想像すると、してもらえるだけでありがたいです。

 

知人のご主人が以前除雪のお仕事をしていました。

雪が続くと、寝ている時間以外はすべて市内を回って除雪をしてたそうです。

 

ただね、業者さんによって丁寧さが違うなぁと思ったりもします。

家の前に凍った雪をそのまま置いておかれた時には、キレそうになりました(笑)

 

ほんの少し想像してもらえたらうれしかったなって思いました。

この固まりを片づけるのに、女性やお年寄りがどれだけ大変な思いをするのか。

それが想像できたら、こんな状況のまま除雪を終わらせないよね?と思うのです。

 

お互いに自分の主張だけではなく、感謝しながら、想像しながら生活していったら世の中は生きやすくなるのかな^^

 

今朝、サロンに来たら屋根の雪が駐車場に落ちていました。

いつも通りに車を置いていたら、直撃だったかも!!

愛車piyo号、命拾いをしました!!!

 

先週屋根の雪下ろしに来てくださったばかりですが、早く来て!!(笑)

今朝はちょっとだけ、自分の立場だけでそう考えてしまいました。。。

世界平和のために、忙しく働いている除雪業者さんを想像しようと思います(笑)

 

こんなどうでもよい話にお付き合いくださり、ありがとうございました!!

 

 

☆☆☆☆☆

2月のイベント・セミナー情報はコチラ

2019年開講予定の講座はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓