住所

心の安定を保つためにする、おススメの方法

2014年11月30日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

心が安定している状態とは、どんな状態だと思いますか。

いろんな解釈があると思うのですが、私的には・・・

心が落ち着いている状態。

安心できる状態。

自分のことを認められている状態。

かなと思います。

 

落ち着いている心の状態が何かの理由でザワザワしたり、何となく落ち着かないということもあるはずです。

人間ですもの・・・毎日いつでも安定というのはなかなか難しいですよね

でもできるだけ安定した状態をキープしたいとも思うのです。

人間ってわがまま~~~~~~~

 

じゃあ、そうしたら安定した状態をキープしやすくなるのか。

私の場合は、人と会うです。

お互いを認め合える関係の人です。

ポジティブなところも、ネガティブなところも、ちゃんと認めて「それでもいいさ」と思える人

凹んだりネガティブになっている時は「認めて欲しい」「わかって欲しい」という感情が奥底に潜んでいると思うのです。

そんな時にダメ出しなんてされたら・・・沈みまくります

そんな状態も受け止めてくれる人と会って話をしていると、

「このままで大丈夫」

と思えます。

 

できればお互いに褒め称えられる相手だとなお良しですね。

毎日賞賛し合うとありがたみが減ります(笑)

あ・・・こういうお相手が7人いたら、毎日賞賛し合えるのか(笑)

それも楽しそうですね

 

ということで、昨日はそんな賞賛し合える、認め合える友人とランチ

image2301

おいしいものを食べながら妄想を広げて参りました

サラダがメインに見えますが(笑)

薬膳です

 

友と食事からのエネルギーチャージ完了です