住所

無意識の言葉に出る自分の本音

2014年12月1日

何気なく使っている言葉・・・そこには必ず言霊があります。

言霊というと霊的な感じを受けるかもしれませんが、日本では古くから言葉を大切に扱ってきたように感じます。

言葉には命(魂)が宿っていると信じてきたから、とても美しい日本語が存在しているのだと思うのです。

と、ちょっとまじめな感じから入ってみました

 

人間は言葉によってコミュニケーションを取る生き物で、当然のように言葉を発します。

心で思っていることを言葉として伝えます。

そう・・・心で思ったことを伝えるんです・・・。

ついポロっと心の声が漏れちゃうこともあり得るんです

それも無意識に

怖いことです

 

楽しいことを思っていて、それが漏れちゃうのは大歓迎です

その声を聞いて周りもきっと楽しく幸せになります

でもその言葉がマイナスなことだとしたら・・・

恐ろしかぁ~~~~~~~

 

楽しいなぁと思っている時にはその気持ちを表す言葉が自然と発せられます。

誰かを利用してやろうと思っている時にはそんなことを表す言葉を無意識に使っているのです。

それはきっと間違いなく相手に伝わります。

 

言葉そのもの、言葉使い、声のトーン、などなど全て心の中を映してしているのですよね。

そう思うと言葉をもっともっと大切にしたいと思うのです。

心にゆとりを思っていつも暖かい気持ちを持っていたいと思う今日この頃なのです

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした