住所

今わからなくても、後でわかることもある

2019年3月5日

今日は公立高校の入試なんですね。

何十年も前に私も受けたな・・・遠い記憶だけど(笑)

 

私が受けた高校は1.1倍だったかな?

なので、よほど点数が低くない限り受かる状態。。。

 

高校の時って、何で勉強するのかわからなかったなぁと思います。

正確に言うと、

 

「看護学校受験のための教科は必要だけど、他の教科の必要性がわからない」

 

という感じでした。

 

それでもやらなきゃいけないストレス(笑)

今もあまり良くわかりません(笑)

 

ただ、知らないよりは知っている方が視野が広がるということ。

これは日本の歴史や世界の歴史もそうかなと。。。

 

日本と世界各国の関係性などを考える時、やはり歴史が関係していることも多いので、知らないよりは理解しやすくなるなぁと思います。

 

高校の勉強だけではなく、「わからないこと」ってあると思います。

セラピーで言うと・・・

 

「生まれた意味がわからない」

 

という言葉を聞くことがあります。

私も少しだけそう思った過去があるので、気持ちはわからないではありません。

 

でも、生まれた意味がわからないと思っている時って、今の自分のことや環境、状況を受け入れていない、否定していることが多いのです。

 

なので、実は自分に都合の良い「生まれてきた意味」じゃないと受け入れられないことも多いなと感じます。

 

数年前にダライ・ラマ14世の講演をお聞きした時、参加者の方から質問を受ける時間がありました。

ダライ・ラマ14世が直接お答えしてくれるのです。。。

 

その時に「人はなぜ生まれてくるのですか?」

という質問がありました。

ダライ・ラマ14世のお答えは・・・

 

「人は幸せになるために生まれてくるのです」

 

でした。

この言葉を聞いて、一緒に行っていた友人と共に号泣!!

 

とても納得できた言葉でした。

生まれてきた意味は、幸せになること。

 

今辛いとしたら、幸せになることに集中するのが良いのかな?と思います。

そして、自分の幸せ具合がわからなくても、

「あの時の自分にはこんな幸せがあった」

といつか思えたらそれで良いのかもとも思います。

 

今急いで答えを求めなくても、いつかわかる時がきっと来るから^^

 

なんだか、話しがつながらなくなってきましたが(笑)

とりあえず、今わからないことも、後々答えが出るかもしれないから、今すべきことに集中しましょう・・・ということで(笑)

 

受験がんばれ♪

 

 

☆☆☆☆☆

3月のイベント・セミナー情報はコチラ

2019年開講予定の講座はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓