住所

人との距離感を保つための考え方

2014年12月8日

人との距離感に悩んだことはありませんか。

友達・知り合い・仲間・同僚・先輩・後輩・・・

いろんな関係性がありますが、それとは別に心の距離感とでもいうようなもの、ありませんか。

 

いい関係でいられる方とは、無意識にこの心の距離感がちょうどいいところで保たれているのかもしれないと思うのです。

その距離感、どうやって取ったらいいの

と悩んでいました、私

そんな時にメンタルトレーナーの先生から教えていただいた方法をちょっとご紹介

 

この方法はイメージをすることが大切になっていきます。

なので、想像を膨らまして、いっぱいイメージをしてくださいね

 

距離感を測りたい人を思い浮かべます。

その方は自分の体からどのくらいのところにいますか

1cm

それとも

50cm

それとも

1m

もっとかな?

3m

 

30cmかもしれませんし、2mかもしれませんが、どのくらいにいますか

その距離にいるその方を見てどんな感じがしますか。

今度は距離を縮めたり伸ばしたりしてみましょう。

そのくらいの位置(距離)だと心地よく感じますか。

 

「心地よい」と感じる距離になるまで少しずつ距離を変えて感じてみましょう。

イメージの中でいいですよ

心地よい距離を見つけたら、イメージの中でいつもその距離を保つようにしましょう

 

たったこれだけで、その人との距離の取り方が少し変わってきます。

一緒にいても楽になります

どうぞお試しあれ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした