住所

目標を達成するためにはゴールから逆算する

2014年12月9日

今年の目標はすべてクリアしましたか。

目標すら立てていない・・・のは私だけ

 

少しは立てましたよ。

でもどれも今年だけではなく来年も再来年にも続く内容かな。。。

 

目標って短期目標と長期目標がありますよね。

看護師時代にこの言葉を良く使いました

患者さんが最終的にどのような状況や状態になっていたらいいかを考えます。

これが長期目標もしくは最終目標とかって言ってました。

その目標をクリアするために1ヶ月後どうなっていたらいいか、2ヶ月後どうなっていたらいいか・・・などを期間を区切って考えて行きます。

これが短期目標と言っていました。

 

この考え方、仕事や人生においても使えるなと思います。

最終的に自分はどうなっていたいかをまず考えます。

それはいつ頃までにクリアするのかを決めます。

10年後なのか20年後なのか。

そこに到達するまでに今年は何をするのか。

今月は何をするのか。

今日何をするのか。

という感じに日々の目標に落とし込めます。

 

まずは着地点(ゴール)を決めることから始めるのがいいですね

何年後という数字も一緒に考えると良いです

もう少しで今年も終わります。

来年の目標・・・いや!人生の目標を立てて、来年何をするのか考えてみませんか

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした