住所

待つことの大切さ

2014年12月15日

「そのやり方では、後輩はいつまでたっても仕事覚えないよ」

看護師時代、初めて新人教育の担当になったとき、先輩に言われた言葉です。

 

今ならものすごい納得です。

当時の私は初めてのご指導ということで、何をどうしていいものやらさっぱりわかりませんでした

ただ知ってることを教えて、検査や処置の順番を教えたら良いと思っていたんです。

そして、一番の問題は「待てない」でした。

命を扱う病院で1秒が生死を分けることもあるので、待ってられないことも多いのが現実です。

私が待てなかったのは、「後輩が自分で考えて行動を決める」ということを待てませんでした。

コチラで行動まで指示してしまっていたのです。

それに加え、「私がした方が早いから・・・」と仕事まで取り上げて・・・。

そりゃ~育ちませんわ

 

ということで先輩のアドバイスのもと、まずは自分改革からでしたね。

その先輩は私が自分で考え、行動するのを待っていてくれました。

おかげさまで、今では待ち放題(笑)

口を出してしまうこともありますが、基本待ちます。

自分なりの答えを見つけてもらいたいから、待ちます

 

待つことって、意外と難しいんですよね・・・。

でも後輩を育てるためには絶対に必要なこと

後輩ばかりではないかも・・・ですね

成長のためには、可能な限り、その人のペースでというのも時には必要かもね

 

そんな「待つ」をイメージさせる色は

image2317

ブルー。

やんちゃな子供をいつまでも信じて待つ母の大きな心を表すブルー。

(・・・お母さん、ごめんなさい

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみです