住所

インテリアをお洒落にしてくれるファブリックボード作り

2019年8月24日

今日はワークショップに参加してきました。

本当は仕事だったのですが、数日前に予定が変更になり、急遽参加できることになりました^^

 

ということで、ひとりでの参加になり・・・予定通り人見知り発動しましたよ(笑)

挙動不審だったと思います。。。

 

まっ、それは良いとして、

会場は匠工芸さん!

ステキな椅子やテーブルがたくさんあって、家具や木が好きな私はテンション上がりました♪

人見知り中だったので、控えめにテンション上げましたけどね(笑)

 

ワークショップは15名が定員でしたが、20名くらい来ていたのでは??

というくらい人気でした。

 

不器用な私にもできるのか?

という不安はありましたが、まずは生地選びから。

 

さすがインテリアコーディネーターさんが講師とあって、ステキな生地がいっぱい!

写真撮り忘れましたけどね^^;

 

私がチョイスしたのは

こちらの黄色の丸^^

一目ぼれしました。

 

さてさて、実際に作りますが、とても簡単でした!

まずは・・・

私が持つと凶器っぽいけど、違いますよ!!

住宅の断熱材として使われているものに、カッターで切れ目を入れていきます。

 

そして

布の端をその切れ目に挟んでいきます。

この時の必需品は

これ!

わかります?????

ホタテの殻を取る時に使うヘラです(笑)

 

バターナイフでの良いらしいのですが、この丸みが良い働きをしてくれるとのことで、講師の方イチオシだそうです。

確かに、とても作業しやすかったです^^

 

んで、端っこが見えなくなるくらい挟みこみます。

この作業は少し力がいるけど、か弱い私でも大丈夫だったので、きっと皆さんも大丈夫のはず(笑)

 

最後にテープで留めて終了!!

たぶん、作業時間30分くらいだと思います。

あっという間でした。

 

実は以前自分で作ったことがあるのですが、木の枠に布をでっかいホチキスで留めていく方法で作ったので、めちゃくちゃ大変でした。

でもこれはとっても簡単♪

これからはこの方法で作ろうっと^^

 

同じテーブルで作業した方の作品と記念撮影^^

柄が違うと、雰囲気も違いますよね~~。

皆さん、どこに飾ろうかな?と考えていらっしゃいました。

 

私は決めていたので、サロンに戻って早速・・・

玄関に♪

置物も少し整理しました。

だいぶ多くなりすぎて、ごちゃごちゃ感満載だったのでね。

敷物が夏なので、秋冬用を探してこようかな。

 

さてさて、ファブリックボード作成が終わったら、USAGI屋さんのお茶とメルヘンさんのシフォンケーキでお茶タイム。

おいしかったです^^

他にも、明日オープンの久遠チョコレートさんのチョコもありましたよ。

 

最後に、匠工芸さんから革のコースターもいただき・・・

うれしすぎます。

 

今回はカーテンの生地を使ったそうで、自分で探すと結構大変だったりしますし、やはりプロが選ぶとセンスの塊になると実感!

ひとりでも参加して良かったです。

 

 

☆☆☆☆☆☆

8月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓