住所

自分の本心を客観的に見ることの楽しさ

2014年12月16日

自分のことはどこまでいっても主観でしかないですよね。

客観的に見る方法・感じる方法は何かなるのかな

カラーセラピーは自分のことを客観的に見れるかなぁと思います。

 

今日はある病院のがんサロンさんでカラーセラピーをさせていただきました。

看護師さんを含めて7名の方にご参加いただきました

今日はボトルを持ち込まずに、塗り絵を使って自分の心の中を表現していただきました。

塗り絵なんて子供のころ以来してない~~

子供が小さな時に一緒にしたかなぁ

くらいですよね・・・皆さま。

 

一心不乱に塗り塗り

image2318

でき上がった作品には自分の心がいっぱい反映されているのです

 

普段自分で感じている感情ももちろんですが、隠れている感情もちょっと顔を出したりします。

そして、今の自分に必要な行動や思考も出てきたりします。

 

がんサロンということで、集まってくださった皆さまはがんの経験者ということです。

病気になって思うこと。

本当は辛いのになかなか言えないこと。

病気になったからこそ今感じていることなどなど・・・

きっと表れていたのだと思うのです。

 

今日は少し時間が少なくて、ゆっくりと解説をすることができなかったのですが、なんとなく自分のことを考える時間になって、少しでも脳の活性化(?)のお時間になってくれたらうれしいです。

塗り絵は脳の活性化にもつながりますし、癒しにもなります

いつもがんばって病気と向き合っているから、時々はこんな時間もいいかなぁと思ったりして

 

今度・・・またチャンスがあったらもっとゆっくりと皆さまとお話がしたいと思ったのでした。。。

次回がありますように

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした