住所

光と影

2014年12月23日

先日、「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」を観に行ってきました。

藤城さんの作品はずいぶん前から知っていましたが、10数年前にちゃちゃワールドにある作品を観て鳥肌が立ちました。

それ以来大好きです

image2331

今回は200点もの作品が展示されていました。

スケッチ画や油絵なんかもあり、影絵の原点をみせていただいた気分です

 

どの作品もやさしくてやさしくてやさしくて・・・。

東北大震災の時に作られた作品には強さとやさしさと信じる思いが込められており、思わずウルウルとしてしまいました

 

タイトルにもある、「光と影」

作品を拝見してると、光があるから影が美しく、影があるから光が映える。。。

そんな当たり前のことをしっかり認識することができました。

誰かがいるから自分が輝くことができる。

きっと人間の世界でも同じですね

 

それにしても2時間以上かけてゆっくりと会場を回ってきましたが、足りない(笑)

来月まで開催しているので、もう1回行きたい気分です

ちょうど行った日に藤城さんご本人がいらっしゃっていて、サイン会をされていました。

お姿を拝見することはできませんでしたが、90歳になっても現役

やはり、画家さんなど色を使う方は長寿ですね

ステキです

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした