住所

考えていること思っていることが現実を作っている

2015年1月5日

「自分が思っていることが現実を作っているんだよね」

先日、友人と話をしていて、友人の口から出てきた言葉です。

 

同じようなことが起こることってありませんか。

出来事かもしれませんし、周りにいる友人知人との関係性だったりするかもしれません。

 

以前にも例として挙げた内容なのですが、

「今まで付き合った女性がみんな依存体質でさぁ・・・」なんて言っている男性がいるとします。

この男性の女性に対する考え方として、「頼って欲しい」という思いが強い可能性があります。

ですから女性と付き合うと、彼女が自分でもできることまでしてあげちゃったり、彼女に言われていないのに先回りしていろんなことをしちゃったりという行動に出ちゃう可能性があります。

人間は順応性があるので、してもらえることに慣れてしまいます。

そうして自分でもできることもすぐに頼んでしまう、頼ってしまう「依存型」の彼女が出来上がっちゃうんです

自分が依存させタイプだということに気づいて、自分の行動を変えない限りずっと同じタイプの方とお付き合いすることになるのです。

 

これってその他のことにも同じようなことが言えるような気がします。

部屋が片付かない方は、片付いていない状態でも満足しているところがあったりします。

時間が足りないと言う方は、24時間動いていないと実は落ち着かないという方かもしれません。

ネガティブなことばかり起こると思う方は、問題をクリアする自分が好きかもしれません。

やさしい友人知人が周りにいるなぁと思う方は、愛情を受け取るのが上手なのかもしれません。

 

考えていることや日々思っていること、願っていることなどなどが今起こっている現実を作り上げているんですよね。

ということは、ネガティブなこともポジティブなことも自分の心ひとつでどっちも引き寄せられちゃう

今、ネガティブなことで悩んでいる方は、その裏にある自分がそれを引きよせている考え癖を少し考えてみませんか。

そうすることで脱することもできるかもしれませんよ

ひとりで考えるのが苦手な方はお手伝いしますよ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした