住所

“今までと違う”を楽しむ!

2020年10月5日

今日から旭川高等技術専門学院の授業が始まりました。

11月8日(日)の色彩検定に向けての内容です。

 

初日の今日は、例年との違いに少し戸惑いがありますが、担当する1年生は『今まで』の状態を知らないので、比較することもなく学校生活を送っているようです。

 

私が感じた違いは・・・

✽生徒さんの人数が少ない

✽時間割の変更

✽全員マスク着用

です。

 

今年はどの科も定員割れとのことで、かなり驚いています。

人気の科もかなり少なめのようです。

 

今日からスタートしたクラスは、色彩デザイン科と印刷デザイン科の2科合同の授業なのですが、合わせても1クラス分の定員にも満たない人数。

さみしいなぁと思いますが、良い部分もあります。

 

・机をひとり1台使える

・ソーシャルディスタンスが取りやすい

・ひとりひとりの様子が見られる

などなど。

 

時間割も変わっていました。

春に休業したため、7時間授業から8時間授業になり、1時限あたりの時間も長くなりました。

休憩時間も少なく・・・学生さんは疲れるだろうなと思います。

 

10月31日までで、11月からは昨年同様の時間に戻るようですが。

 

私の授業では、始まりと終わりが合っていれば、あとは自由にどうぞと言ってくださっているので、途中で休憩を入れています。

じゃないと、私が辛い(笑)

 

良さもあって、例年よりも早く終わるんです^^

昨年までは2時間授業だと10時30分に終了だったのですが、今年は10時20分に終わります。

10分とはいえちょっとうれしい♪

 

さてさて、最大の違いは全員マスク着用ですね。

表情がわかりにくいため、ちょっとした反応に気づきにくいんです。

これが一番のハードルだわ!

 

表情を見ながら、理解しているかの有無や楽しいと感じているかなど、感情を読み取っていたのですが、マスクのためそれができない。

 

これは私から生徒さんだけに感じているのではなく、生徒さんも私の表情がわからないので、やりにくいだろうなと思います。

 

私は五感を使って生徒さんの状態を感じ取る練習になるなと思います。

そして、声や身振り手振りで表情が見えにくくても伝わりやすい動きをする練習にもなります。

 

ふむ!

悪いことばかりではないですね^^

 

今までと違うと戸惑いで終わらせるのではなく、良き部分にも目を向け、その状況を楽しめたら良いなと思います。

良き部分に目が向けられるようになると、ストレスを溜めにくくなりますし^^

今年の授業は・・・楽しい♪

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓