住所

物へのこだわりを捨てて思考の癖を変える

2020年12月5日

こだわっているものってありませんか?

 

洋服のブランド

バッグの形や素材

ヒールの高さ

髪形

メイク

味付け

食器

入浴剤

飲み物

などなど

 

挙げると果てしないくらい出てきそうなので、このあたりで止めます(笑)

 

まだ看護師をしていた頃、突然師長さんが髪形を変えてきて驚いたことがあります。

私が知る限り、数年間ずっと同じ髪形だった記憶なのです。

 

前の髪型もお似合いだったのですが、変えた髪形のほうが柔らかい雰囲気かなと思いました。

理由を聞いてみたところ

「先日行った研修で、ずっと同じ髪形にしていると心に変化がなくなるのでダメよと言われたから、ちょっと変えてみたの」

と。。。

 

素直な師長さんです^^

ふと、このエピソードを思い出し、愛着を持って同じものを使ったり、同じところで買うのも良いけれど、長すぎるとそれは執着になり兼ねないなと感じ、前々から変更を考えていたものを思い切って変えてみました。

 

それは・・・

手帳!

 

たぶん10年近くマンダラ手帳を使っていました。

もちろん使いやすくて気に入っていたのですが、手帳に盛り込まれている機能を使いきれていないと感じていました。

 

手帳を使うに当たって、何が必要か、どんな機能があると良いのかを検証!

結果、今の手帳じゃなくても良いのではないか?という結論に至りました。

 

約10年ぶりに本屋さんの手帳売り場を覗いてみました。

いつもはネットで買っていたので、本当に久しぶりにゆっくりと見ました。

 

いろんな種類のが出ているのね~~

と、片っ端からサンプルを見倒しました(笑)

 

2種類に絞り、悩みに悩んで上記の写真の手帳にしました。

決め手は、コクヨブランド(笑)

やっぱり紙の質を考えるとコクヨさんですよ!

 

買っただけでテンションが上がり、来年の予定を書くのが楽しみになっています。

さらに気分を盛り上げるには、カバーを変えなければ!

 

黒しかなくて、ネットで見ても私の好みの色はなし。。。

大きさがちょっと特殊なので、オーダーするか自分で作るか悩み中です。

 

12月~1月は、持ち物ややり方などを変えるには良い時期です。

皆さまも、長い付き合いになっているなと思ったものを、ちょっとだけ見直してみてはいかがでしょうか。

 

ひょっとしたら他にもっとフィットするものがあるかもしれませんよ。

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓