住所

あなたにとっていい色

2014年7月21日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

今日は色のキーワードのお話です。

アメブロの方でも何度かお伝えしていたのですが、ブログが変わったので、改めてお話しますね^^

image2143

色にはキーワードとうのがあります。

それは意味ではなくキーワードなんです。

この「キーワード」という表現がミソです

 

例えば赤には「元気」というキーワードがあります。

そこから連想する意味は「元気がある」「元気がない」「ほどほどに元気」なんです。

赤を選んだ方がこの3つの意味のどれで選んだかを見つけるのがカラーセラピーです。

 

なので、「元気がある」で選んだ場合はその人にとって赤はポジティブな色になりますし

「元気がない」で選んだ場合はその人にとって赤はネガティブな色になるんです。

 

便宜上、色の意味と表現していますが、本当はキーワードが存在するだけと言ってもいいかもと思うのです。

 

そして、その色を見て心が楽しくなったり、幸せを感じたり、心が穏やかになったりするのであれば、その色はその人にとって間違いなくいい色なんです

自分にとってのいい色を探してみてくださいね