住所

新しい価値観とどう付き合うか?

2021年1月22日

すっかりご無沙汰しております(笑)

忙しいわけではありません。

暇すぎてネタがなかっただけです(笑)

 

昨年からこんなお悩みをお聞きすることが増えました。

 

「新しい考え方や行動とどう付き合って良いかわからない」

「今まで実はしんどかったことに気づいてしまった。やり方を変えても良いのか・・・」

 

仕事や家事などの作業的なことではなく、考え方に対してのお悩みが多いかなと感じます。

新型コロナウィルスの影響も少なからずあり、今までの生活様式や常識が通用しないことが増え、個人の考え方も変わらざるを得なかったですよね。

 

その中で、今まで当たり前と思っていた行動や考え方が、実は辛かったんだと気づいた方が増えたようです。

今までのやり方を変えるのは勇気がいることです。

そして、自分自身でもまだ慣れていないので、戸惑いもあると思います。

 

そんな時に、上記のような悩みが発生します。

 

旧と新、どちらを採用するかは、やはり個人の裁量かなと感じます。

解決になってなじゃん!と突っ込んだ方もいます?(笑)

 

どちらも正解なのでね。。。

 

例えば・・・

毎日同じ道を通って通勤をされている方が多いと思います。

いつもは家を出て最初の信号を右に行くとします。

 

左にも道はありますが、右のほうが近いからいつも右へ。。。

ある時、左の道から行ってみたら、少し遠回りになるけれど道幅も広く通りやすいと気づいてしまいました。

 

さて、この時考えます。

「どちらの道で通勤するのが良いの?」

と。

 

①道は少し悪いけれど、近い道。

②遠回りにはなるが、取りやすい道。

 

時間重視の方は①を選ぶでしょうし、安全性重視の方は②を選ぶと思います。

どちらも正解ですよね?

だって、会社に無事に到着するための通勤路ですから。

 

何を大切にするか、どちらが自分にとってメリットが高いかを考えると答えが出てきます。

 

なので!

新しい価値観に出会った時、どちらが自分にとって心穏やかになれるかを考えてみてくださいね。

そうするととてもシンプルに答えが出てきます。

 

新しい価値観を選んだ場合は、慣れるまで少し戸惑いがあるかもしれませんが、気持ちが楽なので速攻で慣れると思います^^

新しい価値観は自分をアップデートしてくれるものです。

最新の自分を楽しみましょ♪

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓