住所

職人のひよこちゃんたち~旭川高等技術専門学院修了作品展!

2021年2月25日

旭川高等技術専門学院色彩デザイン科と造形デザイン科の修了作品展が開催中です。

今日の朝刊にも記事が出ていたので、読んだ方もいらっしゃるかもしれませんね^^

 

昨年はコロナの影響で会期途中で中止を余儀なくされるという事態があり、私は見に行くことができませんでした。

今年は最終日まで開催できそうで安心♪

 

ということで、今日行ってまいりました!

例年と違い、中に入ると手指消毒と体温チェックがあります。

そして陽性者ができた時のために、連絡先と来場日時を記載します。(これは昨年までもあったか。。。)

 

入って右側に色彩デザイン科の作品が並んでいます。

これを作っている時を知っているのですが、形だけで塗装されていなかったので、てっきり牛乳を入れるミルク缶だと思っていました(笑)

こんな素敵な作品になるとは!!

 

他にも、パネルや椅子があり、それぞれが決めたテーマに沿ってデザインと塗装を施します。

塗装技術は私なんかがわからないたくさんの要素が詰め込まれているのだと思います。

 

どの作品もとても素敵で、パネルの1枚に特に目を引きつけられました。

写真撮り忘れましたけどね(笑)

で!!

毎年密かに楽しみにしている作品が、照明です。

今年はこんな感じ^^

どの作品も素敵で、「こんな部屋に合うかな?」「この照明だとこんな気分の時にピッタリだな」など、アレコレ想像してしまいました。

 

特に心惹かれたのが、右から2番目の白い照明です。

とても柔らかな光が広がり、暗すぎず明るすぎず、1日の終わりにホッとできそうな灯りでした^^

 

そして今年は1年生の作品もありました。

ツボったのがこのデザイン!

ホットドッグのデザインが!(笑)

好きだわぁ!こういうの!

 

入り口を入って左側は造形デザイン科です。

毎年自分でテーマを決め作品を制作しており、テーブルや椅子、仕事デスク、チェストなどがありますが、今年は椅子が圧倒的に多かったことに驚きました。

 

触ったり座ったりは自由なので、遠慮なく座ってきました(笑)

どの椅子も本当に座りやすくて心地よい^^

 

中でも上記の写真の真ん中に椅子が3脚あるのわかりますか?

この椅子すごいです!!

 

高さにとてもこだわりを持って制作したそうなのですが、座りやすいだけではなく、立ちやすいんです。

高齢者の方や足が悪い方にピッタリ!

制作者のおばあちゃんに使ってもらうことを想定したとのことで、こんな愛情いっぱいのお孫さんって。。。素敵すぎる!!

 

他にもこんな作品も!

ぱっと見、何かわからないのではないでしょうか。

私もわかりませんでした(笑)

制作者がいたのでとても丁寧に説明をしてもらったのですが、これはどなたにでも使ってもらえる机なんです。

 

天板の高さや角度を変えられるので、椅子の高さに合わせることも、立って使うこともできます。

私の身長に合わせた高さにしてもらって座ってみると、本当に使いやすい高さになりました。

・・・欲しい(笑)

 

そして、こんな作品も!!

はい!

人をダメにするリクライニングチェアです(笑)

 

これはね「座って(寝て)良いですよ」と言われましたが、遠慮しました。

だって・・・起き上がりたくなくなる自信があったんですもの(笑)

気持ち良さそうよねぇ。。。

 

今年は40分ほどたっぷりを楽しませていただきました!

来月には修了式があり、皆さん社会に出ていきます。

 

これから職人としての第一歩を踏み出すのですが、塗るのが楽しい!作るのが楽しい!という気持ちを持ち続けながら過ごしてもらいたいなと思います。

 

どんな好きなことでも仕事になると好きだけではできないことも出てきます。

それでも『好き』が根底にあるとがんばれます。

 

修了作品展は2月28日まで宮下のデザインギャラリーにて開催しております。

無料でどなたでも入れますので、ぜひぜひ足をお運びください。

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓