住所

相反する2つの感情にある愛

2015年1月16日

「○○したいけど、できない」

そんな相反する2つの感情ってみんなもってますよね。

 

私の中にもあります。

「整理整頓をしたいのにできない」

ダメですよね~~

 

「早起きしたいのにできない」

これもダメでしょ

 

もっとあるけど、ナイショ(笑)

 

こんな相反2つの感情の中に、ちゃんと自分への愛情が込められているんですよね。

なので、どちらかの感情に行くのではなく、3つ目の答えを探す・・・そんな作業を時々しています。

「統合のワーク」と呼んでいます。

これ、結構優れモノです

最初は難しくて「できない自信がある」と思ったのですが、慣れてくるとスムーズにできます

 

サロンのメニューではないので、おおっぴらにはしていませんけど、私の中ではセルフカウンセリングのひとつとして行っています。

このワークをしていくと、どちらかの答えを選ばなきゃいけないということがないので、なんだか心が楽になります。

どっちの気持ちも私だしね~~と思えます

 

むふむふ

最近少しこのワークをしていなかったので、また再開しようかな

 

心のバランスを取る、バランスサポーターの山岸ひとみでした