住所

意見の違いを楽しむ

2015年1月20日

会議やミーティングの席で、自分の意見に対して違う意見を言われた時、どう思いますか。

私は昔は「否定された」とわけのわからない被害妄想に陥っていました・・・。

アホでしょ(笑)

今は、「へ~!そんな考えもあるんだ」と思います

なんでそう思えるようになったのかなぁ・・・。

 

全く同じ思考の人間はいないということを心の底から理解して、腑に落ちたからかもしれません。

もうひとつ、一般的とか常識という言葉に当てはめて考えなくなったからかもしれません。

 

枠に入れてしまう方が簡単なんですよね。

だけど、その常識も人によって違うんですよね。

 

小さなことだと、子供のころからハンバーグの時の主食がパンだった人にとって、ハンバーグの時にご飯が出てきたら「何だこれは~~~~~~~」となります。

常識はずれなことなんですよね・・きっと。

 

カラーセラピーを通してたくさんの方の考え方や意見を聞くうちに自然とそんなふうに「人によって常識は違う」と思うようになりました。

自分の中にあった常識も、他の人にとっては非常識なんだなぁと思うことも多々ありました

 

自分とは違う考えの方と話をする方が最近はおもしろいです。

たまに理解不能なこともありますが

自分の中に取り入れたい考えも多々あります

 

意見の違いを楽しむ気持ちを持つことができたら、自分がもっと成長できるんだなぁと思ったりもする今日この頃です

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした