住所

オンラインで管理職研修♪

2021年7月20日

昨日はオンラインでの管理職研修をおこないました。

今まではZoomを使うことが多かったのですが、今回は他のシステムを使うことになり、私は使ったことがなかったのでドキドキ!

下調べをして、資料を画面で共有すると先方の様子がわからないことがわかり、画面を共有しない方法を考えました。

 

「パワポに頼らないオンライン研修をしてみたいな」と思ってたので、その状況を引き寄せたらしい。。。

と言っても、こんなに急に(笑)

 

もう少し工夫できることがあったのでは??

という思いはありつつも、無事に終わったので良しとします。

 

先方の地も連日30度超えとのことで、研修中も窓全開!うちわ大活躍の中での開催になりました。

そのような中でも、私の話の内容をメモしてくださっているお姿が見えると、本当にうれしかったです。

ありがたい。

 

そんな私は・・・

サロンのエアコン稼働で、すいません^^;

 

さてさて、研修内容ですが管理職が職場でのメンタルヘルスにどう関わるか、部下の変化への対応、相談を受けた時の対応方法などをお伝えしました。

 

毎回思うのですが、管理職の方って本当に大変!!

役割が多くて、話をしながら「管理職が倒れそう・・・」と思います。

 

これはどの業種でも同じで、管理職になりたくない若者が増えている現状が少しわかります。

 

管理職の方こそ、心のケアが大切だと思います。

 

対面ですと、参加者さんの表情を見ながら普段のお仕事のことをお聞きしたり、お悩みなども聞けるのですが、画面が1つですとなかなかお話が聞けないのが残念です。

 

私の研修って、どんな内容でも笑いがあるのですが、オンラインでは笑いも取りにくく、ちょっとさみしい。

 

昨日、研修の最後にこんな質問がありました。

「先生は、どのようにストレス解消していますか?」

 

ストレスはあまりたまらなくなったんですよね。

組織で働くのが合わないので、フリーランスになったことが大きく、そして良い意味で人に期待しないと決め、できなくて当たり前、伝わらなくて当たり前を前提に行動をするようになったら、さらにストレスが溜まらない。

 

が!

それでも人間ですから、イラっとしますし、凹みます。

そんな時は!!!

車の運転が好きなので、ソフトに峠を攻めに行きます!

 

と、言ったら笑い声が(笑)

最後に笑いが取れて満足満足(笑)

 

研修は楽しくなきゃね^^

 

 

↓ ↓ ↓インスタのリンクを追加しました♪

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ 

Instagramはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓