住所

人との違いを楽しめると心は穏やかになれる

2015年1月29日

「違う意見を楽しんでみましょう」

とあるセミナーでのお約束のひとつです

 

セミナーを聞いて感想なんかを話ししたりした時にいろんな意見が出ると思います。

注目した言葉や、心に残ったエピソード、何となく理解しにくい部分・・・それぞれだと思います。

その個人的な感想でたま~にバトルになることもあるようです

 

そんな時、こんなふうに考えるんだぁとか、そこに注目する人もいるんだなぁとか、そんな意見もあるのかぁなどなど、

それぞれの考えと自分の考えが違うということだけを心に留めて、あとはいろんな意見があるんだぁと意見そのものに注目してもおもしろいかもと思います。

みんな同じ感性ではないので、その違いをおもしろがる

そうすると、セミナーの内容だけではなく、感じるもの学べることが増えるような気がします。

そして、自分と意見が違う・・・というところでイライラしなくなるかも

 

ちょっとおもしろいお約束だと思ったのでした

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした