住所

年齢の壁に押しつぶされる?

2015年2月1日

20歳になる時、30歳になる時、40歳になる時、50歳になる時・・・

どんな感じでしたか

 

先日70代のとてもステキな女性とお話をしている中で、年齢の話になりました。

年齢を感じさせないアクティブで元気な女性ですが、40歳になる時と70歳になる時がとても抵抗があったそうです。

意外な感じがしたのですが、誰にでも年齢に抵抗したくなる時があるのだど安心もしました。

 

この40歳と70歳の年齢の壁は何人かの女性に聞いてみたのですが、かなりの確率で皆さん感じているようでした。

40歳は人生の折り返しという感覚になり、これからどうなるんだろうとか、今まで何をしてきたんだろうなど、人生を考えて不安になったりするようです。

70歳は高齢者という言葉が自分にも当てはまるようになり、慄くようです。

 

私もありましたね・・・40歳の壁(笑)

なってしまうとなんてことないんですけどね(笑)

 

そして今、友人2人がその壁とご対面しているようです。。。

頭ではわかっているけれど、心がついて行かない感じのようです(笑)

壁との戯れを楽しんでねと伝えました(笑)

その壁は幻だから

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした