住所

自分に素直になるということ

2015年2月7日

自分に素直になる・・・どういうことって思いませんか。

私的には自分の感情をそのまま認めることかなと思います。

 

楽しい

うれしい

好き

癒される

 

居心地が悪い

迷惑

キライ

落ち着かない

 

ポジティブな感情は、照れくさいという理由で認めないこともあるのかな。

ネガティブな感情は、そう思うことが悪いこととして認めないように(考えないように)しようとしていることはないでしょうか。。。

 

どちらも自分の素直な感情ですよね。

だとしたら認めましょう

その感情を「良い」「悪い」とジャッジをするから心がめんどくさいことになったり、もやもやしたりするのかも知れませんよ。

ただただ「そうかぁ、こんな風に思っているんだ、私」

それだけでいいんですよね

 

自分の感情に気づき認めること、それが自分に素直になる第一歩かなと思います。

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした