住所

みんなに好かれなくても良い

2015年3月11日

昨日友人と話をしていて、人間関係に対する考え方が変わってきたという話になりました。

学生時代や若いころは、周りの人に嫌われることや違うことをすることが少し怖かったりしました。

年を重ね、今は・・・

「みんなに好かれることはあり得ないし、そうじゃなくていい」

やけくそでも投げやりでもなく、そう思います。

 

私のことを嫌いな人っていっぱいいるだろうなぁと思います(笑)

きっと数と同じくらい私のことを好きでいてくれる、理解してくれる人がいるんだと思います

嫌われている人に好きになってもらおうと努力するより、好きでいてくれる人にもっともっとやさしくなりたい

そんなふうに思う今日この頃。。。

 

万人に好かれることはない・好かれなくて良い

そんなことを心の底から思えたら楽になった。

若い頃って、どんだけ人目を気にしていたんだろう?と改めて驚きました

 

自分を好きでいてくれる人を大切にしていきたい

うふっ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした