住所

2年間の想いを胸に

2015年3月14日

昨日、旭川高等技術専門学院色彩デザイン科の修了式の打ち上げ懇親会にちょっとだけお邪魔させていただきました

20~21歳の若者たちです。

2年間の出来事やこれからのことなどを話している修了生さんをみていて、同じなんだなぁと思いました。

時代が変わり、教育制度も変わり、人も何となく変わっていくような感じがしていました。

でも、悩みだったり、感じることだったり、うれしいことだったり、つらいことだったり、不安なことだったり・・・

それはいつの時代も変わらないのだと感じました。。。

 

普通の専門学校と違い、技術を身につけ、資格を取得し、就職につなげることが目的の学院です。

2年間のカリキュラムの中にはたくさんの内容が入っています。

社会人になることを前提として話をしていくことも多いため、心の準備ができていずなかなか受け入れられないことや納得できないことも多いのかもしれません。

その中でどんどん大人になっていく姿を少し感じられることがとてもうれしいです

 

そして、2年かけて良い仲間・友となっていたのだと思うのです。

これからもずっと絆を大切に歩んで行って欲しいなぁと思うのです。

 

昨日は久しぶりにおいしいお酒を飲むことができました

image2401

みんなに幸あれ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした