住所

更年期ランチセミナー大笑いで終了♪

2024年10月16日

* * * * * *

お友だち登録された方に、「色でわかる心のバランス自己分析チェックシート」をプレゼント中♪

@846wnwnc

 

10月の講座情報はコチラ

 

10月のイベント情報コチラ

* * * * * *

 

更年期をテーマにしたランチセミナーが無事に終わりました

 

企画から開催まで、あまり時間がなかったこと、平日開催であることなど、少々不安もありましたが、4名の方にご参加いただきました。

 

皆さまがとても良い雰囲気を作ってくださり、感謝しきれません

 

まずは、私の色の話からスタートしました。

更年期におススメの2色をご紹介し、それぞれの特徴と取り入れ方をお伝えしました。

 

更年期の症状っていっぱいありますが、今日ご参加の方々に共通の症状があり、もうみんなで共感しまくりでした!

 

皆さま今日初対面のはずなのですが、大盛り上がり(笑)

更年期あるあるは最強の話題です(笑)

 

お次はハーブのお話。

ハーブ歴17年のアピールの久美ちゃん先生から、更年期におススメのハーブと効能についてお話がありました。

 

どうしてその効能があるのかもわかりやすく教えてくださったので、「へえ~~!」しかない!!

 

身近なハーブで自宅で楽しめる方法も教えてもらえたので、私でも続けられそうだわ😁

なーんて思いながら聞いていました。

たぶん真剣に聞いていたので、かなり怖い顔になっていた気がする(笑)

 

そして、3種類のハーブスープを作って、ランチと共に

ちょっと癖があったり、思ったよりもあっさりしていたり。

皆さま、「これ好き!」「これ思ったよりおいしい」など

感想を言いながらゴクゴク😄

 

そして、栄養のお話。

栄養士のMちゃんから更年期に特におススメの栄養を教えてもらいました。

 

効果的に吸収される食材の組み合わせの紹介もあり、本当に勉強になりました。

栄養って取りこぼしがあるともったいないですものね!!

 

火も包丁も使わず、家にある食材や調味料だけで作れる簡単メニューレシピも大好評でした

 

そして、最後は更年期に必要な栄養が満載のランチの時間

もうね、作ったとこちゃん!!天才

めちゃくちゃおいしかったです。

 

すべてがやさしくて、パクパクいけちゃう。

おにぎりの具がね、ハスカップの塩漬けなんです。

食べたことあります???????

 

実は私、ハスカップが苦手なのですが、これは食べられた!

というか、おいしいと初めて思ったかも😆

 

なんとデザートも出てきた!

手作りカステラにきな粉のクリーム。

皆さん、「お腹いっぱいだよぉ」と言いつつ、速攻で完食😆

食べられないって言ってみたかっただけみたい(笑)

 

会場となったカフェはWAKIさん♪

 

あっという間に時間が過ぎ、オオトリは私の「吸い込むワーク」でした。

何を吸い込んだかはナイショ🤣

 

更年期は誰にでも来る時期で避けられません。

いろんな症状が出ることがあります。

時には憂うつな気分になったり、いつまで続くの?と不安になることもあります。

 

たぶん症状が辛くて日常生活に支障がある場合は、お薬を使った方が良いのかもしれません。

 

と同時に

 

日々の生活の中で、ちょっと楽しみながら、自分に時間と手間をかけて労わる時間があっても良いと思います。

 

私は更年期は自分を大切にする時期だと考えているんです。

 

色やハーブ、食事を通して自分を労わり、よしよしする時間と機会を作ってもらえたらうれしいっです

 

 

ということで、調子に乗って同じ内容で来月も開催することになりました!

 

今回は平日開催で、数人の方から「行きたいけど平日はムリ」とツッコまれ😅

次回は週末夜開催です。

 

詳しい日程は後日改めてお知らせします。

お楽しみに

 

ながーくなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

* * * * *

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

Instagramはコチラ

LINE公式アカウント@846wnwnc

↓ ↓ ↓

* * * * *